娘、12日の最終面接の結果、内々定。

 

 

社長面接のあと、1週間以内に電話かメールで連絡ってことに。

 

どうしてもネットで「一般的に」何日後の、何時頃に連絡が来ることが多いのかとか調べてしまう。

会社によって違うことなんかよく知ってるはずなのに。

2、3日後の午前中とか、1週間以内に来なくても10日以内のこともあるとか色々書いてる。

火曜日あたりに来るかと思っていたら、来ない。

1週間のぎりぎりじゃないだろ、って思って、昨日来るかと「かなり」期待してたが、来ない。

この間、特に面接などもないから娘、逆にメンタル崩壊。

ずーっと家にいて、ずーっとスマホ持ってる。

 

そして今日。

まぁ、いずれの結果でも午前中に来るんじゃないか、って思ったけど来ない。

午後、2時以降くらいに来るんじゃないかと思ったけど、来ない。

そして4時過ぎ、私がオンラインで打ち合わせしてると娘に電話が!

自分の部屋に走っていって、帰ってきた。

大きく丸印!

 

ちょうど1週間後の16時過ぎ。

これがうちの最終面接後の結果通知の日時。

 

明日はそこそこ大きいメーカーの面接。

ここもいってもいいと思っているとこ。

一応ここは受けてみる。

 

22日の他社の最終面接と、最終面談は辞退することに。

他の1社の二次面接も辞退するから、明日のメーカーの面接で終了かな。

 

 

就職するであろう会社は地方の小さな会社。

グループではそこそこいるけど、就職する会社自体は20人もいないんじゃないかな?

ただ、何かやりそうな会社っていう面白さはある。

デザインも含めて、一切妥協しなくて、あっというびっくりするようなことをやってしまう。

今回が初めての新卒採用で、どこまでやれるか分からないけど、全てをさらけ出した上で採用してくれたわけだから、何とかやってくれるでしょう。

社長がすぐそばにいる会社だから、このすごい社長に鍛えてもらってほしいな。

 

まぁ、「働きたい」って言えるのってすごいなって思う。

この年になるとそんなことがあったかなぁって思い出せないくらい前のことだけど、若い人の「働きたい」って思えるのて純粋だな。

 

3月から急に始まった就活もほぼ終了。

この間、娘とはいろんなことを話した。

決して過信しないで、自信を持って。

客観的に自分を見ることができること。

そして、絶対的にカッコいいものが分かる感覚。

モンドセレクション金賞のマークの意味を考える。

アップルの世界観。

世界で一番シンプルで格好いいブルーボトルコーヒーのロゴ。

 

一個でもいいから、かっこいいモノづくりに携わって、それを買ってみたいな。

 

 

とにかくホッとした。

是非とも行きたいとこに行けそうなんで、まずは良かった。

 

ゆっくり寝れそうだわ。

娘も。