毎年 出現個数を増やし続けている ふたご座流星群



Mimi-Pappa



今年は他の流星群が天候が悪いことが重なり

                    ほとんど見れなかった


しかし 今回は晴れ!!!


しかも 新月のため 月明かりの影響がない好条件


が 惜しい・・・  なぜ次の日仕事なんだ!!!

                   ピークも午前8時って・・・


最大の敵は 寒さ!!!

    なにせ 13日の最低気温は-5度!!!(゚д゚)!

14日は すこしは暖かくなると言っても

            予想最低気温は-3度((((;゚Д゚))))





まぁ 冬なので寒いのは仕方ない・・・


何はともあれ 観測開始


13日午後10時

  娘と一緒に庭に出て様子見


いきなり 明るくゆっくり2秒ほどかけて流れていった・・・・


おおおお!!!! でも まだ カメラ用意してない・・・・


慌てて カメラをセッティング


見えるかな?


画像クリックして拡大したほうがいいかも・・・


Mimi-Pappa
ふたご座

なかなか カメラのフレーム内に 流れてくれないんだよね・・・


Mimi-Pappa
オリオン座付近

露出は すべて15秒


Mimi-Pappa
牡牛座の頭(Vのところ) 明るい星は木星


シャッター切れたあと 流れたりするんだよね( >Д<;)


Mimi-Pappa
なかなか 明るいのがカメラに収まらん・・・


Mimi-Pappa
知らぬまに なんか ピンとずれてきてるし・・・


いや しかし 寒い・・・


たまに家に避難して 暖をとりながら

トータルで3時間ほど観測


肉眼では100個以上は見れたが 写真はこれだけ・・・


300枚以上撮ったのに・・・


しかも最後はバッテリー切れるし・・・・


まぁ 前回よりもそれなりに写ってはいるので

今年の天文イベントをいい感じで締めくくることができたかな?・・・




あ ヤベっ またロゴ忘れた・・・







おまけ


そういえば イルミのその後が・・・



Mimi-Pappa

まだ ちょっと終わってないが ほぼ完成


このくらいがいいのかな?




Mimi-Pappa

まだまだ 完成ではないが


少しずつ増やしてみた^^


先日 たまたま立ち寄った店で 安いLEDの電飾を発見(;゚Д゚)!


42球ホワイトのつらら ・ 50球ゴールドのストレート

それぞれ 480円で購入 (安っ!!)


あと何本か欲しくなり 再び訪れて見ると


なんと 各250円に値引きされていたΣ(゚д゚lll)


ためらわず 6本購入ヽ(´Д`;)ノ


Mimi-Pappa
モチーフも250円だったので 購入^^


これらを使って 玄関先に つらら


エゴの木にストレートを大量に使い(まだまだ足りん・・・)



Mimi-Pappa
こんな感じ(*^^)v


陽が暮れるのが早いんで なかなか進まない・・・


モチーフを飾り忘れたことを思い出し・・・・



Mimi-Pappa
きれいだけど・・・これじゃ弾けん・・・・


次の週末はいよいよ12月・・・ってことで 焦ってる(°°;)"((;°°)


完成するのだろうか・・・・・????



おまけ


毎年愛用しているバイブル


Mimi-Pappa
2013年版 天文年鑑^^


かってきたよーーーーー!!



天文のスケジュール どんどん発信していくぜ!!


世間では 節電 節電と言っているが

 東京電力管内は 原発なくとも 少しは余裕があるようだ


俺の心にも まだ余裕はある!!


なので いいよね?


今年もイルミ飾ったって・・・・


世間の空気をよみながら・・・  少しづつ・・・



Mimi-Pappa

ここまで 飾ってしまった・・・


でも どうせ 電気代払うの ウチだし・・・


北海道とか 切迫して今年は諦めてしまった人達のためにも・・・



Mimi-Pappa

この連休で 去年以上に 華やかに仕上げます!!



Mimi-Pappa
今年の 新人くんです


僅かではあるが こうやって 消費をすることで

少しでも 日本経済が良い方向に向かってくれたら・・・


そして 見に来た人の心が 少しでもあったかくなってくれたら・・・


今年はそんな願いを込めてやってます。


          (俺ってそんなマジメキャラだったか?・・・)




家の中も いろいろ 飾り付けて・・・



Mimi-Pappa
甲府盆地の夜は寒い。
Mimi-Pappa
けど こうやって ハートを温めてるので
Mimi-Pappa
今年はまだ ストーブ出してないよ!!




まぁ 俺の部屋には 最初から冷暖房ありませんけどね(´∀`)