毎年 出現個数を増やし続けている ふたご座流星群
今年は他の流星群が天候が悪いことが重なり
ほとんど見れなかった
しかし 今回は晴れ!!!
しかも 新月のため 月明かりの影響がない好条件
が 惜しい・・・ なぜ次の日仕事なんだ!!!
ピークも午前8時って・・・
最大の敵は 寒さ!!!
なにせ 13日の最低気温は-5度!!!(゚д゚)!
14日は すこしは暖かくなると言っても
予想最低気温は-3度((((;゚Д゚))))
まぁ 冬なので寒いのは仕方ない・・・
何はともあれ 観測開始
13日午後10時
娘と一緒に庭に出て様子見
いきなり 明るくゆっくり2秒ほどかけて流れていった・・・・
おおおお!!!! でも まだ カメラ用意してない・・・・
慌てて カメラをセッティング
見えるかな?
画像クリックして拡大したほうがいいかも・・・
なかなか カメラのフレーム内に 流れてくれないんだよね・・・
露出は すべて15秒
シャッター切れたあと 流れたりするんだよね( >Д<;)
いや しかし 寒い・・・
たまに家に避難して 暖をとりながら
トータルで3時間ほど観測
肉眼では100個以上は見れたが 写真はこれだけ・・・
300枚以上撮ったのに・・・
しかも最後はバッテリー切れるし・・・・
まぁ 前回よりもそれなりに写ってはいるので
今年の天文イベントをいい感じで締めくくることができたかな?・・・
あ ヤベっ またロゴ忘れた・・・
おまけ
そういえば イルミのその後が・・・
まだ ちょっと終わってないが ほぼ完成
このくらいがいいのかな?

















