2年に一度、またこの時期がきた。

 

調剤薬局というのは、薬代に付随する加算で成り立っている。

「お薬をもらえるところ」である私たちですが、ただ仕入れた薬を横流し的にお渡しするのではなくて、薬の専門家である薬剤師の薬学的知識や見解によって、安心で安全、適切に服用をしていただくため、日々の業務を行ったり、そのための体制を整える努力をしている。

それに対する報酬が、調剤報酬というもの。

 

お医者さんの診療報酬と同じく、2年に一度、内容の練り直しが行われている。

それが今年だ。

 

だいたい、今の制度にすっかり慣れたころにやってくる。

 

今年の傾向は、

地域医療への貢献

かかりつけ機能の発揮

在宅業務の充実

これらに対する評価が見直されるようだ。

 

 

とにかく報酬に関する文書ってのは、読みにくい、分かりにくい真顔

これってどういうこと⁉︎というのが、必ず出てくる。

 

いっこいっこ、解釈していくほかないのだ。

 

 

 

こういうとき、大きな会社で働いていたら、誰かが疑義解釈をしてくれるのに…と思う

mi.