私は1日に2回お風呂に入る女。

1日の終わりと、起床後。

 

時間と気持ちの余裕具合によって、どちらもシャワーだけということもあるし、どちらも湯船につかることもある。

 

実家にいた頃、学生時代は夜のお風呂だけだったはずだけど、一人暮らしをはじめてから、夜は疲れ果ててお風呂に入れず朝シャン、という状況が続き、いつのまにかそれがライフスタイルとして定着してしまった。

 

 

そんな私が出会ったアーユルヴェーダでは、なんと夜のあいだに身体に毒素が溜まってしまうという。

 

アーユルヴェーダのモーニングルーティンでは、朝にオイルマッサージとお風呂やシャワー等の清浄によって、夜間の毒素を排出することが勧められる。

私にとっては、これまでの朝風呂にちょっとオイルマッサージを追加するだけなので、さして難しいことではなかった。

なにより自分の朝風呂生活に正当性が見つかったような気がして、嬉しく思った。

 

 

 

そんな私が夜お風呂にはいるようになったのは、連れが風呂ラヴァーだったからだ。

 

え、夜お風呂入らないの、信じられないんですけど

 

みたいに言われて、渋々入っているうちに、夜のお風呂も欠かせなくなってしまった。

公衆浴場に行く機会も増えた。

 

でも、朝風呂も大切な行事なのだ。

なんなら夜はとばしても、朝は絶対入りたい。朝風呂が出来なかった日は、テンションだだ下がりだ。

 

 

2回もシャンプーしたら頭皮によくないとか色々言われるけれど、自分の気持ちを切り替えるための行為なので仕方がない。それで100%の仕事パフォーマンスが出来るのなら、安いもんだ。

なるべく頭皮に優しいものをえらんではいる。

 

 

 

 

ちなみに今日、色々あって昨夜も今朝もお風呂を逃してしまった。汚。

出勤時から、いますぐ帰ってお風呂に入りたいと思っている。

mi.