前回アップした、首ポロリのパイナポーちゃんの植え替えをした。

土が原因で根腐れしたのなら、新しい土に変えないと、また根腐れしちゃうので。


ザパーッと植木鉢をひっくり返してみたら、子株ちゃんは見事に発根していた。

もう、ボーボーといってもいいくらいにわさわさと根がたくさん伸びている。


めちゃくちゃ元気じゃんポーンハッ

しかも、ここで初めて気付いたんだけど、土のコンディションもびっくりするほど良い。
自分で言うのもなんだけど、うっとりするほど良い土だった。
これで根腐れはありえない。
かといって虫もいないから虫害でもなさそうだし、いったい何が原因だったんだろう?うーん

と思いながら土をいじっていたら、土の塊が出てきた。
実は前回もあったけど、その時は単なる土の塊だと思っていたし、なにより子株ちゃんの突然の首ポロリに動揺していたので、そのまま見過ごしていた。


もう、お分かりですね。

今回、思い切って割ったら出てきましたよ。
虫の写真出ます
苦手な方は薄目かスルーで

コガネムシの蛹。
これが2匹いた。

またコガネムシか〜えーん

この小さな鉢に2匹いたらアウトだネガティブ

昨年はサツマイモを1鉢やられたし、2年連続でコガネムシにしてやられた。
悔しい〜えーん

土のコンディションが良すぎて、逆に狙われたか絶望



気をとりなおして、親株さんを。
これ↓は、4日ほど前の写真。


間違いなくパイナップル爆笑


そして今日の写真

花が咲き始めたっぽいびっくり
たぶん花だよね。

しかしこのまま実ると、テニスボールくらいの大きさのパイナップルになるんだけど、さすがに小さ過ぎない?あせる
食べるとこあるかしら滝汗