先日読んだ「たけしの面白科学者図鑑」という本に

出てくる生き物の中に、ネムリユスリカという虫がいる。

 

この虫の幼虫は乾燥すると100度近い高温にも

マイナス270度の超低温にも耐えられる。さらに、人間の

リミットの千倍以上の放射線量を浴びても平気で、乾燥した

状態なら何十年でも生きられるという驚異の生命力の持ち主。

 

ここまで不死身の体を持っていたら、宇宙空間でも

生きていられそうな気がしちゃうよね。

 

大当たり!!

 

ロシアとの共同研究で、乾燥した幼虫を宇宙船の外に

2年半さらしても生きていたんだとか。

 

NASAの発表で、土星の衛星エンケラドスに生命が存在する

可能性が出てきたらしいし、ネムリユスリカは案外

地球以外の星からやってきた虫だったりするのかも。

 

そして宇宙のいろんな星からいろんな虫が地球に

・・・やって来たら嫌だな真顔

 

 

 

 

宇宙に行けるなら何してみたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう