モノポンプステーター | あぁ、ビール飲みたいわ

あぁ、ビール飲みたいわ

タッチダウンビール醸造者の日常を描く。

はい、やらかしましたガーン


モノポンプステーターを溶かしてしまいました。



仕込中の話になります。


麦汁を絞り終わり、濾過釜に麦芽の絞り粕、いわゆる麦粕が残ります。


これを別の配管に送り、袋に詰めて、農家さんに提供しているわけです。


その送るためのポンプを空回りさせた事により、


モノポンプステーターなる物が溶けたんです・・・ガーン


このため、仕込予定を一週間ずらさざるおえなくなりました・・・。


昨日、そのステーターが、届きました。


まぁ、業者のところに、在庫があってよかったあせる


これだけが、不幸中の幸い。


なかった場合は、1ヶ月ほど、発注にかかってしまいます。


最悪、釜の中に入り、麦粕をバケツリレーで運ぶと言う、強攻策はありましたが。。


80度近い釜の中、3、400kgの麦粕を運ぶのは、さすがに・・・。


あぁ、ビール飲みたいわ

この白い筒状の物が、ステーター。


あぁ、ビール飲みたいわ

中は、螺旋状のステンレスの棒。


周りは、ゴム状の筒に包まれています。


そのゴムが溶けてしまったというわけです。


あぁ、ビール飲みたいわ

まぁ、無事、交換は終了しました。


まだ、成功かは作動確認した後。


あとは、麦粕が出たら、成功です。



では、今日はこの辺でパー