ぼくのほんとうにたいせつにしているきもちはコレ! | 名古屋市~タッチケアMOON~ 赤ちゃんに愛を伝えるタッチケア♪

名古屋市~タッチケアMOON~ 赤ちゃんに愛を伝えるタッチケア♪

名古屋市でタッチケア(ベビーマッサージ)の教室をしています。
生後2か月~7か月までの「子育ち仲間」を作るサークルと、少人数クラスのタッチケアベビー、クウネルアソブレッスン、アドラー心理学講座を開催しています。

 

五感を育てるママの学校を主宰しています

タッチケアMOONのなかじまなおこです ♪

HP:タッチケアMOON    
instagram:touchcare.moon
会場:天白区 ほっと平針   

 

先日のタッチケアMOONは

おさらいコースで一組の親子さん♪

 

 

夏休み中の

年中のお兄ちゃんも来てくれました^^

 


 

お兄ちゃんも

0歳代 ずっとタッチケアに通ってくれていたので

わたしとも仲良しです^^

 

 


「きゅうりやる?」

 

「やる~~~♪」

 

と ママにやってもらいます^^

 

わたしは次男くんを!

(今日は写真を撮っているタイミングがなかったのが残念(^_^;))

 

 

 

 

タッチケアの前にウォーミングアップの時間をとって

このツールを使ってみました。

 

 


 

 

これ、

発達障害のお子さんのために

つくったという ツールなんですが

どんな子どもの心をわかるようにできていると思っています。

 

楽々かあさんHP

「出典:  http://www.rakurakumom.com

 

 

 

 

 

 

私は基本的に

超直感的な人間で

理論的や 分析力ってのが

ないに等しく・・・弱点の部分。

 

 

でこぼこの大きい人間なので

理論的な頭をお持ちの方には理解しずらいと思う。

(あのひと 何言ってんの?的な空気を感じること多し。)

 

 

 

代わりに

直感力で子どもの気持ちや

なんで泣いているのが

すぐわかるという特徴があります。

 

 

子どもの本能には近いところにいるので

最近の理論的な高学歴のママたちには

わかりずらい(と思われる)

子どもの気持ちを代弁(翻訳)できる!というのが得意。

 

 

 

 

だから このHPのいろいろなツールが

とっても使いやすい!

わかる!

 

 

子どもの心がいいほうに変わったり

行動も変えることができる!ってすてきだなぁと思って

言葉で意思疎通のできる4歳男子にこのツールの良さを

教えてもらうべく 使ってみました。

 

 

 

 

真顔 「今の気持ちってどんな顔?」

 

長男くんニコ 「うーんとね~ これ、昨日お昼寝から起きたらだれもいなくて泣いちゃった」

「でもねー つぎはコレ、そんでつぎはコレ、、」

 

 

真顔 「へー どんどんと気持ちが変わったんだね」

 

 

そして

最後に

「あのねー ほんとうにぼくがたいせつにしているきもちは

これなんだーラブ」と指さしたのは

コレ

 


 

真顔とママ照れ 「へ~~~!そうなんだぁ!一番大事なの~?」

 



ニコ 「うん そうだよ。いつもこんな顔していたいのに こんなんになっちゃう」

コレ

 




「でもね、ほんとうは泣きたくなくて
こんな顔がしたいの」
と指差したのがコレ

ママ 照れ「そっかー ほんとは怒りたいのに 泣いちゃって話せなくなるんだね。」

とママは受け止め 共感。



 

真顔 「そっかそっか。

きもちはどんどん変わっていくし、

どんな顔や気持ちでも◯くんの大切な気持ちだからいいんだよ!」


とわたしが伝えたら

ちょっと うれしい顔をしてくれたな~^^

 

 

ママ照れ 「そんな風に考えていたんだ~ へぇ~^^」 って言ってたなー。

 

 

 

このツールを使うと

気持ちが言いやすく、

こちら側も受け取りやすいと思ってます~

 

 

この長男くんは

とっても 早口になっていて

きっと 頭の回転が速いんだろうな~

 

 

 

けど まだまだ言葉が心の気持ちを表現するのが

ムズカシイから

泣いたり、笑ったり、、と上下するる。

 

 

 

こういったツールって

けっして 特別な子どものためだけではなく

いわゆる「ふつうの」お子さんにだって

わかりやすくて 意思疎通ができやすいと思うんですよね。

 

 

ベビーサインなんかも同じかな?と想像していますが^^

 

 

個人で使うには

改めて許可などはいらないと書いてあるので

ぜひ使ってみて、感想を聞かせてくださいね(^_-)-☆

 

 

楽々かあさんHP

「出典:  http://www.rakurakumom.com

 

 

子どもの身体と心が輝きますようにキラキラ

 

 

 


 

インスタでも写真をアップしています! 

instagram:URLはこちら照れ

 

Instagram https://www.instagram.com/touchcare.moon/?hl=ja

 

 

  

■  <生後2~7か月のお子さんとママ限定>募集中♪■

【べびぃたっち子育ちサークル】 ← リンクをひらくと日程が載っています

◎ 9月スタート
天白区 ほっと平針会場♪ ← 都合によりスタートが10月中旬になりました
瑞穂区 冬頭建設モデルハウス会場♪ ← 残席1組さまベル


全8回を1クールとした完結型サークルです。
タッチケアをして赤ちゃんと遊んだり、ママの気持ちをみんなで共感しあう時間があります。
赤ちゃんと向き合い、同じ産後のママたち同士で「子育ち中」を楽しみましょう♪
各会場のスペースの関係で 定員10組さまを先着受付しています。
どうぞお早めにお申し込みくださいね♡



名古屋市子育て応援サイトへも掲載中ベル

image
 

 

 

 

 

 

 

■ 募集中♪    <生後2か月~8か月くらいまでのお子さんとママ限定☆ ■

【 ファーストクラス(少人数) タッチケアベビー】

「タッチケアベビー」は3回完結、少人数でタッチケアをしたりママのお話を聞いたり、
ママの身体をほぐすストレッチ体操もあります^^

このクラスのみ「身体にやさしいスイーツ付き」ですベル


こちらママの感想です☆☆☆


 
 
赤ちゃんの「食べて」 「寝て」 「遊ぶ」ことをお伝えする
 
【クウネルアソブレッスン】も申し込み受付しています^^
 
こちらについての募集と日程はこちら☆☆☆

 

 

ご縁ある方とお会いできることを

楽しみにしておりますラブラブ

 

 

ランキングへも参加しています^^

0歳代の赤ちゃんと仲良くなるために♪

赤ちゃんの肌をなでなですることはいいことたくさん^^

ぜひぜひ お気に入りの場所を見つけてみてくださいね。

 

いつも応援ありがとうございます

(だんだん順位が上がってきてうれしい♪)

 

↓↓↓

 

 

ベビーマッサージランキング

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 

にほんブログ村