はじめまして♪タッチケアMOONはこんなところです^^ | 名古屋市~タッチケアMOON~ 赤ちゃんに愛を伝えるタッチケア♪

名古屋市~タッチケアMOON~ 赤ちゃんに愛を伝えるタッチケア♪

名古屋市でタッチケア(ベビーマッサージ)の教室をしています。
生後2か月~7か月までの「子育ち仲間」を作るサークルと、少人数クラスのタッチケアベビー、クウネルアソブレッスン、アドラー心理学講座を開催しています。

五感を育てるママの学校「タッチケアMOON」のなかじまなおこです。

 

ご訪問いただきありがとうございますドキドキ

 



名古屋市内で五感を育てるママの学校「タッチケアMOON」という名で

 

赤ちゃんとの触れ合いや絆を深める

 

タッチケアをお伝えしています(*^_^*)

 

 

 

ベビーマッサージとはどう違うの?と聞かれることも多いのですが、

 

◎ タッチケアは赤ちゃん時代だけでなく、ちょっと大きくなった子どもにもできますよ。

 

◎ ただ、小さなときにやっておくと大きくなっても受け入れてもらいやすいです^^

◎ タッチケアをし続けることで 成長につれて変化していくココロとカラダも理解しやすく、コミュニケーションが取れます


とお答えしています♪

 

 

 



教室に来てくださるママは・・・

 

◆ 初めての赤ちゃんとの生活って 思った以上に忙しい!
 

◆ こんなに泣くなんて育児書には書いてなかった!
 

◆ どうやって遊んであげたらいいの?
 

◆ 子育ての話を誰かに聞いて欲しい!



という参加のきっかけを伝えてくれますニコニコ



タッチケア:ファーストクラスを終わる頃には・・・

 

 

   すごく笑ってくれるようになって 私もうれしい!

チェック こんなことで喜ぶんだ!がわかった♡

チェック ほかのママたちと悩みが同じだとわかってホッとした。

チェック 月齢が進むとこんなことができるようになるんだ!がよくわかった。

チェック 赤ちゃんって個性があって同じように成長していくんじゃないんだ、を知ることができた。

 


などなど ママたちが笑顔になっています(*^_^*)




そしてタッチケアをしていると

親子ともに穏やかに過ごせるようになる効果があるので

もっと続けたい!

 

というママと赤ちゃんには

 

セカンドクラス:サードクラス

 

をご用意しています。

 

 


 

タッチケアMOONに一度来てくださった親子さんとは

長く 一緒に成長を見守っていくという特徴がありまして

 

保育園に入園するまで、

幼稚園に入園するまで、

 

参加される 親子さんが多くいらっしゃいます。

ほんとうに うれしいことです照れ照れ

ママ同士のゆるいつながりもまたいいようで

ママ友というよりも タッチケアMOONの仲間たち♪といったところ^^

 

 





1歳半を過ぎる頃にママには新たなお悩みが増えてきます。
 

●どうやったら言うことを聞いてくれるの?


●どんな風に育っていくのか不安・・・

 

今までは『ママの意思』だけで日常が送れていた場面でも

『子どもの意思』が加わってくると・・・

ますます忙しくなるママDASH!

 

 

そんな時期のママには
 

サードクラス:「聴覚」勇気付けのアドラー心理学
 



サードクラス:「視覚」親を楽しむ小さな魔法スターペアレンティング

 

を学ぶ講座もあります。

 

 

 

とくに

2018年1月~ スタートしている【べびぃたっち子育ちサークル】

初めての赤ちゃんを育てているママにとって

参加しやすいサークルになっています。

 
こちらのサークルは 「ママ友」 作りとはちょっと違う
「子どもの育ちを見守りあう仲間」 を作ることを目的にしています♪
 
生後2か月~7か月の赤ちゃんとママの限定でのサークルラブラブ
 
全8回を1クールとした 完結型サークルで 
各期は 定員8組様程度の少人数で開催しています。
 
 
8回のサークル活動が終わるころには みんなが みんなの子どもの名前と性質がわかっている!
という和気あいあいとした 「子育ち仲間」 になっています(^^♪
 
 
 
 
児童館などへ 一人で行くのは 勇気がいるわ~~と思っていた方も、
ここで 子育ち仲間ができると 勇気が湧いて来るようで
どこでも 「大丈夫!」と思えてきたと聞きます!(^^)!
 
 
ぜひ そんな「子育ち仲間」を作りに 勇気を出して参加してくださいね(^^♪
 

 

 

タッチケアをしながら

子どもとの絆を深く、身体を強く、心も強く、

たくましい子どもを育てるお手伝いをします。



ご縁のある方に出会えることを
心よりお待ちしております音譜

 

 

ホームページ ラブラブ

 

 

 

インスタグラムラブラブ

関連画像

 

 

お申込み・お問い合わせ

 

 

 

☆公的な活動☆
2012年 名古屋市名東区役所にてスターペアレンティング講座
2013年 名古屋市天白区民生子ども課にてスターペアレンティング講座
2014年 名古屋市瑞穂児童館にてスターペアレンティング+タッチケア講座
2015年 名古屋市瑞穂区コミュニティセンター5箇所で民生児童委員主催サロンにてスターペアレンティング+タッチケア講座
名古屋市瑞穂区中根小学校トワイライト事業にてスターペアレンティング講座
2016年 名古屋市瑞穂区コミュニティセンター9か所でスターペアレンティング+タッチケア講座
瑞穂区生涯学習センターや瑞穂区保健所「BP赤ちゃんが来た!」講座

2017年 瑞穂区生涯学習センターと瑞穂区役所「赤ちゃんが来た!」 瑞穂児童館「タッチケア&スターペアレンティング講座」 名東区役所「スターペアレンティング講座」 開催 

2018年 名古屋市瑞穂児童館、千種児童館、758キッズステーション(パパ向け講座)、名東区役所にて タッチケア講座

2019年 千種区役所、名東区役所等でタッチケア&アドラー心理学勇気づけ講座を開催

 

 

 

image