お疲れ様です![]()
今日の島根の天気予報は晴れ
気温は24度まで上がるようです
ホテルをチェックアウトして
ドライブトゥカーを設定します
目的地を言うだけなので非常に便利です
松江駅を右折して宍道湖大橋を渡り
後は431号線をひたすら南下
左手に宍道湖を見ながら直進します
一本道なので自動運転で前の車を
ロックオン!コレで景色堪能出来ます
凄く気持ちいいドライブの始まりです![]()
天気も快晴で最高です
しかし宍道湖はデカい!
瀬戸内海より広く見えます![]()
風は結構有ります
水鳥が集まってますね
避難してるのかな?
右側を一畑電鉄が並走して行きます
ローカル線が楽しそうです
車じゃ無かったら電車旅もいいかも![]()
凄くいい天気でひたすら直線道路が
愛宕山に向かって伸びています
のどかなドライブです![]()
信号🚥も少ない、コレで国道?
ナビに案内された立体駐車場に停めます
前もココに停めましたが舗装されてます![]()
時の流れを感じますね
本殿に向かいますが神話の流れが分かる様に
オブジェが有ります
前回来た時に新築されていたので
少し燻んで歴史を感じる外観になっています
厩の牛と馬は皆んなに撫でられて
鼻がピカピカ光ってますね![]()
通天閣のビリケンさんの様になってますw
巨大なしめ縄です
以前は下から平らな面にお賽銭を投げて
刺さったら願いが叶うなんてやってましたが
ガイドブックに不敬に当たると書いてます![]()
今月は出雲に八百万の神様が集まっている
神有月なので
あらゆる天罰を喰らってしまいそうです
恐ろしい
キチンと賽銭箱に入れさせて頂きましたw
普通の神社は二礼二拍一礼なんですが
ここは二礼四拍一礼だそうです
大国主命の神社なので
神格が違うという事でしょうか
本殿を裏から見てます
大きさが伝わるでしょうか?
何やらウサギの像がアチラコチラに
有ります
因幡の白ウサギですかね?
可愛らしい😊
本殿裏で祈りを捧げていました![]()
なにを願っているんでしょうかw
本殿裏の最奥に小さな社が有るんですが
ココはなんとあのスサノオのミコトの社です
天照の弟で神話最強の武神ですね
勿論お詣りさせて頂きます
社の右側に砂が有り自由に
持ち帰っていい様です![]()
本来は持参した家の砂と入れ替えで
同量持ち帰る様ですが
そんな物は持って来て無いので
少量頂いて来ました![]()
庭に撒いて家内安全祈願させて頂きます
白い参道を登って行くと
大鳥居に出ました![]()
どうやら駐車場からショートカットして
本殿に向かってしまった様です![]()
失礼しました
ココが玄関ですよね
参道もお店も綺麗になっています
ここまでインバウンドの影響が
有るんでしょうか?
今日は修学旅行のバスが一杯来て
お店が女子高生で溢れています![]()
修学旅行が出雲大社かぁ
渋過ぎる様な気がしますが
楽しそうでは有ります
歩いてお腹が空いて来たので
駐車場前の蕎麦屋でランチにします
3段のお蕎麦を頼みました
直接出汁を掛けて食べるそうです
それぞれのお椀が違う蕎麦で
コレは楽しいです
相方は縁結びセットです
2段の蕎麦にお汁粉が着いています
先程社で頂いた砂がポチ袋に入れられて
オマケになっています![]()
コレは面白いですね
さてお腹も膨れたので
帰りますかね
と思ったら走り始めてすぐに車と人が!
ココは‥
出雲神話の始まりの砂浜です![]()
ササッと駐車場に停めますw
ここで神様が国譲りの会議をしたそうです
水平線の向こうが見えません
始まりの浜に相応しいです
2次元バーコードを読み込めば
3Dで国譲りの神様会議が見れる様なので
お立ち寄りの際には是非どうぞ
帰りに地元のスーパーに寄ると
ノドグロがアジの値段で売ってました![]()
あんなにノドグロ推しだったのに
地元では普通の魚なんですか‥
観光地の闇を見た様な気がしました
道の駅でソフトクリームを食べ
ひたすら高速をかっ飛ばします
瀬戸内海を見てやっぱり宍道湖の方が
大きいと感じますw
すぐ島が有りますので
しまなみに帰って来たので最早地元です
緊張感ゼロになりましたw
ダメダメ帰るまでが遠足![]()
お疲れ様でした
無事家に帰り着きました
風呂上がりにバスカー頂きます![]()
今回は日本海まで遊びに行きましたが
山並み街道が無料なのと自動運転が楽で
結構すぐ行けるなと思いました
また機会があれば自転車積んで行きたいです
皆さんも島根お勧めですよー
それでは流石に眠たくなりましたので
またお会いしましょう
ご安全に




























