ぼっち起業家が、努力しているのに成果が出ない苦しみ。わかります!


はい、ぼっち起業家の杉本幸雄です。

もちろん、陰キャで人見知りです。


わたくしは、

余裕があって、強くて優しい日本人を増やそうと想い、

20年ほど前にコンサルタント業で起業しました。


これまで2万回コンサル指導して、110億円売りました。本は5冊、商業出版していて、次の6冊目はECの本で、弁護士の友人との共著になり、あと数カ月後に新発売される予定です。



わたくしが起業する時、

どうやって稼ごうか、というビジネスモデルの選択は、

とても真剣に、考えました。


起業して、

うまくいかない、

売れない、

倒産廃業していく人の多くは、


この、何に取り組むのかの【選択間違い】を犯していると、

1万人以上の起業家、経営者を見てきて、わたくしは判りました。



努力しても、なかなか成果が出ない苦しみ



成果は努力の量ではなく、選択「選んだ土俵(環境や分野)」によって決まります。


それは、起業前まで得られている前提条件が、それぞれの人によって、異なっているからです。


知識

技能

資金

親の資金

借金

学歴

コネクション

容貌

体型

健康状態


アドバンテージになっている人もいれば、実際、周回遅れのようになっている人もいます。


そこで、先ず最初の重要ポイントが、

- 自分に合ったルールや環境を選ぶことです。



例えば、

陰キャで、大きな声を出したり、笑ったりするのが苦手なら、大きな声を出さない、笑わない者が勝つルールの分野を選ぶべきで、大きな声で挨拶することや笑顔を求められる世界は選ばないことが、少なくとも負けない選択になります。



- 成果が出ないときは、自分を責めるより「選択を変える」方が早い

- これは逃げではなく、戦略的な選択

- 柔軟な発想が継続力や成果につながる



勝ちたいなら、「正しい道」よりも「勝てる道」を静かに探すことが、長期的な成功につながります。


この考え方、

まさに「陰キャ・ぼっち戦略」に通じるものがあります。


詳しくは、こちらの本に、わたくしが執筆しました。気になる方は、是非お読み頂ければと想います。