セールスは技術、売れるのは偶然ではない話


はい、110億円売った

ぼっち起業家の杉本幸雄です。

もちろん、陰キャで人見知りです。


わたくしは、

20年ほど前に関わる人みんなに人生を勝って欲しい!そういう想いを抱いて、コンサルタント業で起業しました。


これまで2万回、コンサル指導をして、110億円売り、本は5冊商業出版していて、次の6冊目はECの本であと数カ月後には全国の有名書店やamazonで新発売になる予定です。


わたくしは、営業、セールスはするのも、受けるのも好きです。

するのは、お金が儲かるかも知れないからですし、セールスされるのは、自分をどう口説いてくれるのか、楽しみだからです。


セールスが上手な人は、必ず、相手の立場になる場面を作って下さいます。それは、なぜか?

答えは、シンプルかつ重要です。【相手に、自分事にして考えてもらいたいから】です。


売上は決して運任せではなく、正しい方法を取れば着実に向上させることができます。


そのポイントは、「シンプルなビジネスモデル」と「戦略的なマーケティング」にあります。  



シンプルなビジネスモデルが成功する


複雑な仕組みは説明も管理が難しく、無駄を生みやすいものです。そして、そもそも運用が非現実的になります。

だからこそ、ビジネスモデルをシンプルに構築することが重要です。  



ターゲティングの明確化

誰に売るのかを明確にし、的確なマーケティングを展開する。  


訴求点の言語化

商品やサービスの強みを的確に伝えるための言葉を定める。  


2ステップマーケティングの採用

フロント商品(初回購入のハードルを下げる商品)とバックエンド商品(本命の商品)の組み合わせによる売上最大化。  


売上をコントロールする数式*

売上は、  

売上 = セールス数 ✕ コンバージョン率 ✕ 客単価

この数式を意識し、それぞれの要素を改善することで売上アップを図ります。売上を2倍にするには、それぞれの要素を 1.3倍にすれば良いのです。  

2>1.3✕1.3✕1.3


マーケティング活動とは集客活動

セールスを成功させるための集客がマーケティング活動です。大切なのは 自分の特性を活かすこと。リアル集客でもネット集客でも、自分に適した手法を選び、成果を最大化することが重要です。  


また、通信費・広告費・交通費は事業の生命線です。ここを極端に削減すると、成長の機会を逃します。必要な投資は惜しまず行いましょう。  普段の固定費を極力節約することが、キャッシュフローを楽にします。


商品選びは市場性と自分の特性を掛け算して決める

市場ニーズがある商品を選びつつ、自分の強みが活かせるものを販売することで、成功の確率は格段に上がります。

さらに、「なぜ自分がこの商品を売るのか」というストーリーは、顧客への訴求力に大きく影響を与えます。  


重要なのは 、ニーズのないものは、どんなに良い商品でも売れないということ。それに、自分が売るに値する立場かどうか、市場の動向を冷静に分析し、確実に求められているものを販売することが成功への近道です。  



まとめ

セールスは技術であり、偶然ではなく戦略で売上を上げることができます。ビジネスモデルをシンプルに構築し、ターゲティング・訴求点・ツーステップマーケティングを活用する。売上の公式を常に意識し、集客活動に力を入れ、市場のニーズと自分の特性を重ねます。  


この考え方を実践すれば、セールスは必然的に成功へと導かれるでしょう。