【年3千万円未満の起業家さんへ】
大谷翔平にあって、イマイチ起業家に欠けているもの

はい、110億円
売った、ぼっち起業家の杉本幸雄です。
もちろん、陰キャで人見知りです。
わたくしは、
関わる人みんなに人生を勝って欲しい!そういう想いを抱いて、20年ほど前にコンサルタント起業しました。
これまで2万回コンサル指導をして、
110億円売って、
本は5冊商業出版しております。
次の6冊目はECの本で、あと数カ月後くらいには全国の有名書店さんやamazonで新発売になります。
20年間のコンサル活動で、1万人の起業家や経営者を見てきました。その中の大半は、伸び悩んでいたり、廃業や倒産していきましたが、上位10%の人は、停滞することなく、勝ち続けています。
大谷翔平選手といえば、
野球界での圧倒的な成功を収めている二刀流プレイヤーとして知られています。毎週のように活躍して、話題の対象になっています。
その輝かしい実績を目の当たりにすると、思うような成果を出せずに悩むイマイチ起業家は「自分には何が足りないのか」と考えずにはいられません。
成功を収めるための要素はいくつもありますが、大谷翔平にあってイマイチな起業家に欠けがちなものをいくつか挙げてみましょう。
1. 明確な目標設定と計画力
大谷選手は10代の頃から「マンダラチャート」を活用し、自分の目標を具体的な形にしてきました。
目指すべきゴールを明確にし、そのために何をすべきか細かく落とし込むことで、ブレることなく努力を継続されてきました。
一方で、成果が出ないイマイチ起業家の中には「とりあえず動く」「即行動」を優先し、目的と戦略が曖昧なケースが少なくありません。
2. 自己管理能力と規律
スポーツでも経営の世界でも成功者の共通点として、「日々の習慣を徹底する」ことが挙げられます。
大谷選手も食事、睡眠、トレーニングに関して一切の妥協をせず、自分のコンディションを最高の状態に保つことを徹底しています。
一方で、イマイチ起業家の中には生活習慣が乱れ、目の前の仕事に追われるあまり長期的な視点を失いがちな人もいます。自分の価値を下げない選択をし続ける必要があります。食事、発言には気を付けて欲しいものです。
3. メンタルの強さ
大谷選手は、プレッシャーがかかる場面でも冷静で、事実を受け入れている様子が印象的です。
たとえミスをしても、引きずらず、次の挑戦に向かえることは、次の成功をつかむ上で重要な選択になっています。
一方で、イマイチ起業家の中には失敗を恐れ、新しい挑戦をためらい、逆境に直面すると必要以上に落ち込むケースが見られます。経営も野球と同じく、次々と挑戦する心が成長を加速させるのです。
4. 周囲のサポートを活かす力
大谷選手の成功の裏には、関わっているコーチやチームメイト、その他の存在がいらっしゃいます。彼は周囲のアドバイスを受け取り、常に学び続ける姿勢を持っています。
対して、イマイチ起業家の中には「自分一人でなんとかしよう」と孤軍奮闘し、自分のやり方や好みに固執する人が多く、先輩成功者の体験やサポートをうまく受け取らない、そして活かさないことが失敗の原因となる場合が多々見受けられます。
まとめ
大谷翔平選手の成功の裏には、明確な課題と目標の設定、自己管理、メンタルの強さ、そして周囲の力を活かす能力があると言えます。
経営は、プロ野球の世界と同様に闘いです。
大谷翔平選手の野球への関わり方を参考にして、資質を磨くことで、道を開く可能性は高められるはずです。
年3千万円を越えられない、イマイチ成果が出ないと感じたら、ぜひ「欠けている要素や条件は何か?」と問い直し、大谷選手のように成功へ向かう習慣を身につけてみましょう。
