【起業家の仕事は資金繰り】楽天総合4位イーザッカマニアストアーズ 自己破産申請へ、負債計30億円、売上げも年30億円レベル


はい、110億円売った

ぼっち起業家の杉本幸雄です。

もちろん、陰キャで人見知りです。


わたくしの生きる目的は、

コンサルビジネスを通じて、お金持ち賢者を増やして、日本からイライラやギスギスを減らして、優しい日本にすることです。


これまで2万回、コンサル指導をして110億円売りました。本は5冊商業出版して、次回作の6冊目はECの本で、あと数カ月後くらいには全国の本屋さんやamazonで新発売になる予定です。


わたくしは、コンサルタントとして

クライアントの社長に、

経営者の仕事とは

・資金調達すること

・キャッシュフローを整えること

・人や資金の使途とタイミングを決定すること

と、教えております。


起業家にとって、

資金繰りは経営の生命線です。


どれほど優れた商品やサービスを提供していても、資金繰りがショートし滞れば事業の継続は困難になります。


その現実を象徴する出来事が、楽天市場で総合4位を誇った「イーザッカマニアストアーズ」の自己破産申請です。


このECサイトを運営していた有限会社ズーティーは、2025年4月15日付で事業を停止し、自己破産申請の準備に入りました。


負債総額は関連会社を含め約30億円に上るとされています。


 成功から破綻への道のり

「イーザッカマニアストアーズ」は、楽天市場の「ショップ・オブ・ザ・イヤー2024」で総合4位を獲得し、レディースファッションジャンル大賞など複数の賞を受賞するなど、輝かしい実績を持っていました。


わたくしは、楽天市場ショップのコンサル指導を数多くやっているので、このショップの実力、売れ行きは、肌感覚でよく感じてきました。とんでもない有名店です。


しかし、物流トラブルや新型コロナウイルス感染拡大による実店舗の縮小、円安による仕入れコストの増加、そしてコロナ融資の返済負担が重なり、資金繰りが限界に達したようです。


 資金繰りの重要性

この事例は、起業家にとって資金繰りがいかに重要であるかを再認識させます。特に、以下のポイントが重要です。


1. キャッシュフロー管理

売上が順調でも、支出が収入を上回れば事業は立ち行きません。

2. リスク管理

為替変動や経済危機など、外部要因に備えるためのリスクヘッジが必要です。

3. 柔軟な戦略

市場環境の変化に応じて、事業モデルや運営方針を迅速に調整する能力が求められます。


 起業家への教訓

「イーザッカマニアストアーズ」の破産は、成功しているように見える企業でも資金繰りの失敗が致命的になり得ることを示しています。


起業家は、短期的な利益だけでなく、長期的な資金計画とリスク管理を徹底する必要があります。


この事例を教訓に、資金繰りの重要性を再認識し、持続可能な事業運営を目指しましょう。起業家の仕事は、単なる商品やサービスの提供だけではなく、資金という血液を絶やさないことにあるのです。




売り上げ規模が巨大になると、

比例して、支出規模も大きくなります。


仕入れ代金や送料、各種手数料等

特に、

送料と手数料は待ってくれません。



安売りで訴求して、利益率が低すぎると、送料と手数料は利益を圧迫します。


売り上げが、30億円もあるのに、倒産するんですよね。



キャッシュフローは、ビジネスモデルと同時に重要です。