月給20万円の時に9万円のセミナーに行って、人生を変えた話
わたくしは、
25歳くらいの時に、結果的にその後の人生、生き方に大きく影響を及ぼしたセミナーに参加したことを、今でも忘れていません。
はい、110億円売った、ぼっちコンサルタントの杉本幸雄です。
わたくしは、コンサルタント業を通じて、お金持ちでいい人、余裕がある人を増やして、優しい日本にすることが人生の目的です。
20年ほど前に起業して、
これまで、
2万回コンサル指導をして、110億円売り、本は5冊商業出版しております。
会社員時代の25歳くらいの時に、手取りが20万円、全く貯金がなかった時に、大金でえる9万円を支払って参加したセミナーがありました。
このセミナーが、わたくしの人生を変えたと言っても言い過ぎではありません。
セミナーの内容は、
・主体性
・目的意識
・信じる力
などで、いわゆる自己啓発セミナーだったかと想います。
目的を明確にして、
自分を信頼して、自分の人生は自分で創る、
決して、誰のせいにもしない、
こんなことが受講後に、わたくしの脳裏、精神に刻み込まれました。
ワークグループのメンバーには、
現在、有名企業の社長になっている人もいらっしゃいました。
自己信頼のトレーニングは、
このセミナーを紹介してくれた相手に対してもですし、なけなしのお金を使い、キャッシングまでした自分の判断についてからスタートしていました。
参加者の中には、
このセミナーが、【自分を変えてくれるはず】などと発想している依存心が強い人や、【高額を支払ったのだから、丁寧に甘く接客されるべき】だという消費者意識が満々の人も最初はいたのですが、
そういう人たちは、
セミナーの進行が進むにつれ、どんどんと退室をしていきました。
なぜなら、
申込み時に
・自分のことは自分でする
・ルールは守る
ことに同意していて、
これらに反した途端に、次々と退室を命じられたからです。
例えば、
休憩から定められた時刻通りに戻って来ないで遅刻をすると、その時点で、受講資格を失うルールでした。返金はされません。
このセミナーで、
何度も何度も問いかけられたことの一つが、
「目的は?」でした。
目的は?目的は?目的は?
今、わたくしはコンサルタントとして、クライアントに「目的は?」を繰り返し、問いかけています。
また、
自分を信頼することが、とても目標達成に必要ということも、このセミナーで痛感しました。
そして、自己信頼というものは、単なる呪文のように盲目的に、自分を信じることではなくて、自分を信じられる根拠を作ることが大切であるとも学びました。自分を信じるに十分な根拠とは、準備や勉強、稽古や確認作業を万全に終えていることを指すと、わたくしは理解しました。
だから、
コンサル指導のために、勉強や稽古、準備や確認作業を欠かしませんし、イメージトレーニングもして、臨んでいます。
これが、わたくしの【勝ちパターン】ですし、クライアントにも、クライアントの勝ちパターンを早く見つけて欲しいという考えでコンサル指導をしております。
勝ちパターンとは、目標達成のための仕組みとか、流れや手順と言い換えられます。
売り上げるための手順、
成功するための流れを早く見つけて、再現性を高めれば、負けることはあまりありません。
あなたは、あなたの人生やビジネスの
勝ちパターン、見つけていますか?
もし、
まだ見つけられていなければ、わたくしと一緒に見つけませんか???
