売れっ子コンサルタントは、いつでも不安。

アメリカの最新のネットマーケティングにはいくつかの注目すべきトレンドがあります。


はい、ぼっち起業コンサルタントの杉本幸雄です。

もちろん、陰キャで人見知りです。


わたくしは、20年前に、ネット集客を指導するコンサルタントで起業しました。この仕事で成し遂げたい目的と、わたくしの生きる目的は、同じです。

・お金持ちで、いい人を増やす

・余裕がある、優しい人を増やす

・お腹いっぱいの人を増やす


おかげ様で、起業家の10年生存率が1割程度という中、20年も経営を続けて来られました。本も、5冊商業出版しています。


わたくしが、

起業して成功できた大きな要因の1つが、【いつも不安】を感じていたことがあります。


売れっ子コンサルタントたちの特徴として、いつもいつも勉強をしているということが共通点としてあります。


いつも勉強しているのは、

いつも、自分の実力がいつまで通用するのだろうか、自分の理論や技能が時代遅れの使えないシロモノになってしまわないか、という不安を解消するための対策としてです。


ネットマーケティングは、アメリカが上流になることが少なくありません。


アメリカの最新のネットマーケティングの流れについて、調べてみました。


1. カンバセーショナル・マーケティング

リアルタイムで顧客と対話する手法が増えています。チャットボットやメッセージングアプリを活用し、個別のニーズに応えることで、顧客満足度を高めることができます。SNSのライブ配信は、大きな効果を得られています。

2. 音声検索の普及

   音声認識技術の向上により、音声検索が一般的になっています。特にローカルビジネスの検索において、音声検索が重要な役割を果たしています。Googleなどで音声検索することにとどまらず、音声コンテンツの音声が、これまでのテキストに加えて、検索対象になります。

3. インタラクティブコンテンツ

   クイズやシミュレーション、トークショーやセミナーなど、ユーザーが参加できるコンテンツが人気です。これにより、エンゲージメントが高まり、コンバージョン率も向上します。FacebookやInstagram、YouTubeやTikTokでライバーが活躍しています。

4. 高度なターゲティング

   AIがデータ分析を駆使して、より精密なターゲティングが可能になっています。メールマーケティングや広告配信において、個々の顧客の行動や嗜好に基づいたパーソナライズが進んでいます。

5. SNSの活用
   FacebookやInstagram、YouTubeなどのSNSは依然として重要なマーケティングチャネルですが、若年層の利用が減少する可能性もあるため、他のTikTokやXなどのプラットフォームへの分散も検討されています。

これらのトレンドを活用することで、市場でのブランド認知や売上向上に繋げることができます。

売れないイマイチなコンサルタントが、新しい知識と、新しい技能を習得したり、変化していく市場の把握を怠っているのは、自信の表れと皮肉ることが可能ですが、真実は、自分や市場に鈍感過ぎるということです。

海外デジタルマーケティング 5つの最新トレンド
 https://www.principle-c.com/column/global-marketing/us-marketing-trend-featured-market/.

【2024年版】アメリカのデジタルマーケティングトレンド  https://www.thedigitalx.net/blog/usa_digital_marketing.

 https://shindancloud.com/trend/3967/.

 https://datareportal.com/reports/digital-2024-united-states-of-america.

 https://datareportal.com/reports/digital-2024-japan.