私が、無名で実績ゼロの時に実践した集客活動


はい、ぼっち起業家の杉本幸雄です。

もちろん、陰キャで人見知りです。


わたくしは、コンサルタント業を通じて、お金持ちでいい人を増やしています。余裕があって、何でも許すような優しい人を日本に増やしたいからです。


20 年前に起業して、

これまで2万回コンサル指導をして、110億円売りました。

・ネット通販コンサル

・先生業専門コンサル

・TikTokコンサル

・陰キャ社長コンサル

などが、弊社のコンサル指導メニューです。



わたくしが 無名で実績ゼロの時に実践した集客活動について


私が無名で実績ゼロの時に実践した集客活動は、まさに「どぶ板営業」でした。自分ができることを相手に合わせて提案するというシンプルな方法ですが、これが私の成功の鍵となりました。LPやSNSで集客できるようになったのは、この後でした。


 具体的な活動内容


1. 楽天市場の出店者への提案

   楽天市場で出店している1万以上企業に対して、自分のコンサルサービスがどのように役立つかを具体的に提案しました。相手のニーズを理解し、それに応じた提案書を作成しました。


2. 東京ビッグサイトの展示会での出会い

  東京ビッグサイトで開催される展示会に足を運び、出展者と直接対話しました。その場で相手の課題やニーズを聞き出し、それに応じたコンサル提案を行いました。


3. 高島屋や阪急百貨店の物産展への出店者へのアプローチ

  高島屋や阪急百貨店の物産展に出店している企業に対しても、同様に提案書を送りました。特に、どのようにして自分のコンサル指導サービスが彼らのビジネスに貢献できるかを強調しました。


4. 弁護士や医師、税理士や弁理士など難関資格者へのアプローチ


弁護士や医師、歯科医師、税理士、弁理士、中小企業診断士など難関資格者へネット集客を指導しました。なぜなら、彼らのほとんどは、ネットマーケティングを知らないからです。また資金繰りが良く、学ぶ習慣があるので、わたくしのターゲットに加えました。



現在も変わらない営業法


このような地道な営業活動は、今もさほど変わっていません。20年前からほとんど同じです。相手のニーズを理解し、それに応じた提案を行うことが、私の営業法の基本です。どんなに時代が変わっても、この基本的なアプローチは有効であり続けると信じています。


これが、私の自力営業法です。地道な努力と相手に寄り添った提案が、成功への道を切り開いてくれるのです。