残念!9割の経営を破綻させてしまう起業家の特徴


はい、ぼっち起業家の杉本幸雄です。

もちろん、陰キャで人見知りです。


わたくしは、【お金持ちでいい人】をコンサルタント業を通じて、増やしています。

それは、日本に余裕があって、何でも許す優しい人を増やしたいからです。


20年ほど前に、ネット集客を指導するコンサルタント業で起業して、これまで2万回コンサル指導して、110億円売りました。本は5冊商業出版をしています。


最新刊のフォレスト出版『ぼっち起業で生きていく。』は、おかげ様で社会課題本として、本屋さんではランキング第1位を記録するほど売れましたし、東京の80を越える図書館にも蔵書され、軒並み貸し出し中になっております。


 

 



わたくしが20年間にも渡って、経営を続けて来られたのは、勉強と経験、そして、程よい人間関係の下、お金を回し続けてきたからです。


残念!

9割の経営を破綻させてしまう起業家の特徴


一時的に年1千万円を越えてうまくいっている起業家は、自分のキャラや勢いに任せたり、流行のSNSや売れ筋に合わせていることが多いです。


しかし、こうした起業家の成功は長続きせず、年3千万円を越えることは難しいです。その理由は一つ、基礎となる実力が不足しているからです。


基礎となる実力の不足


知識

基礎教養と業界や市場の深い理解と最新の情報を常にキャッチアップすること。

技能

 実践的なスキルと技術を持ち、それを磨き続けること。

情熱

自分の人生全体における仕事に対する情熱とモチベーションを持ち続けること。

奉仕

 顧客や社会に対する奉仕の精神を持つこと。


 ルールの把握不足

成功には法則があり、失敗にも法則があります。さらに、法律や規則を理解し、遵守することも重要です。これらを把握していない起業家は、経営を破綻させるリスクが高まります。


 キャッシュフローと

会計処理の理解不足

流行を追いかけるばかりで、キャッシュフローをよく考えていない起業家が多いです。また、会計処理についても詳しく理解していないことが多く、これが経営の安定を妨げる要因となります。


 志縁者®の作り方

自分を応援してくれる志縁者®(株式会社カッコイイ大人の商標)を作ることも重要です。

志縁者®とは、共通の志を持ち、互いに支え合う関係を築く人々のことです。これを怠ると、孤立しやすくなり、経営の困難に直面した際に支えを得られなくなります。


 まとめ

経営を破綻させる起業家の9割は、流行を追いかけるばかりで、基礎となる実力やルールの把握、キャッシュフローの管理、志縁者®作りを怠っています。これらの要素をしっかりと身につけることで、持続可能な成功を手に入れることができるでしょう。