3流以下だと、バレる発言は、


どうすれば◯◯になれますか?

どのくらいで成功しますか?

じゃあ、お前がやってみろ!


はい、ぼっち起業家の杉本幸雄です。

もちろん、陰キャで人見知りです。


わたくしは、関わる人みんなに人生を勝って欲しい!そういう想いを抱いて、20年ほど前にネット集客を指導するコンサルタント業で起業しました。


これまで2万回コンサル指導して、110億円売りました。本は、5冊商業出版して、最新刊のフォレスト出版、杉本幸雄『ぼっち起業で生きていく。』は、社会課題解決の本です。人見知り、陰キャ、コミュ症で、学校や会社で生きづらい、居心地が悪いなら、一人で起業して稼ぐという生き方もあることを、提案しています。


おかげ様で、大変売れております。

amazonの新刊ランキングは、次々と1位を取りましたし、リアル書店でもランキングに登場しています。


恵比寿有隣堂 総合2位

横浜西口有隣堂 総合4位

大宮エキュートリブロ 総合ランキング 第1位

大阪梅田MARUZEN&ジュンク堂 ビジネスランキング第1位

福岡ジュンク堂 ビジネス第1位

新宿ブックファースト ビジネス第7位



 

 


わたくしが、やり直しなく、着実に成果を出せたのは、【具体的に頑張った】からです。これまで8千人を越える起業家と出会ってきました。その中には、とても残念な非実力派の人たちも少なくアリマセン。そういう人たちは、3流以下だったかも知れません。


3流以下だと、バレる発言


起業家として成功を目指す中で、言葉の選び方は非常に重要です。特に、以下のような発言は、あなたがまだ一流の起業家として認識されていないことを露呈してしまうかもしれません。


 1. 「どうすれば◯◯になれますか?」


この質問は、主体性のなさと、姿勢のズルさを示しています。もちろん、質問や相談することは重要ですが、成功するためには自分自身のビジョンと戦略を持つことが不可欠です。他人の成功事例を参考にするのは良いですが、質問や相談をする前に、自分の意見、仮説を用意することが重要です。他者の成功法をそのままコピーするのではなく、自分のビジネスにどう適用できるかを考えるべきです。他人の具体→抽象化→自分の具体化が成功者の習慣です。


 2. 「どのくらいで成功しますか?」


成功には時間がかかること、それまで頑張ることを覚悟していないように聞こえます。成功は一夜にして成し遂げられるものではなく、努力と忍耐が必要です。あなたが、どのくらいで成功するかは、誰にもわかりません。なぜなら、ビジネスは不確実性がいっぱいで、資格試験や技能試験ではないからです。いわば、いくら知識があっても、いくらお金があっても、成功しない人はいます。

この質問をする代わりに、自分の目標に向かってどのように進んでいくかを具体的に計画し、その過程を着実にやり直しなく進むことが大切です。


3. 「じゃあ、お前がやってみろ!」


この発言は、批判に対する防御的な反応を示しています。負け犬決定!のフレーズだから言わないほうがいいです。

フィードバックを建設的に受け入れ、それを成長の機会と捉えることが重要です。批判を受け入れることで、自分のビジネスを改善し、より強固な基盤を築くことができます。


結論


言葉の選び方一つで、

あなたのビジネスに対する姿勢や考え方が伝わります。また、実力もわかります。


成功する起業家は、自分のビジョンを持ち、具体的な努力を惜しまず、批判を成長の機会と捉えることができる人です。これらのポイントを意識して、日々の言動を見直してみましょう。あなたのビジネスが次のステージに進むための一歩となるはずです。



募集

・ 10/24 (ZOOM開催)

陰キャのための営業ノウハウ https://kio-seminar.com/seminar/seminar-1570/


 ・11/24(自由が丘リアル会)

陰キャは、自己理解すれば稼げる

https://kio-seminar.com/seminar/seminar-1610/


・12/24(ZOOM開催)

陰キャのためのTikTok集客

https://kio-seminar.com/seminar/seminar-1654/