大きな目標を実現したいなら、長期戦を闘う覚悟を!
はい、ぼっち起業家の杉本幸雄です。
もちろん、陰キャで人見知りです。
わたくしは、関わる人みんなに人生を勝って欲しい!そういう想いを抱いて、20年ほど前にネット集客を指導するコンサルタント業で起業しました。
これまで2万回コンサル指導をして、110億円売りました。本は5冊商業出版して、最新刊のフォレスト出版『ぼっち起業で生きていく。』は、予想以上の売れ行きです。ホントに有り難いことです。

フォレスト出版、杉本幸雄
「ぼっち起業」で生きていく。 https://amzn.asia/d/028UiMy2
本を出すには、通常、最短で1年間かかります。なぜなら、出版社という他人を動かさなくてはいけないからです。ビジネスは、すべて【お金】を稼ぐためにするものです。だから、売れるように条件整備をしていきます。そのためにかかる時間が1年間という訳です。
売上アップや利益アップも、これを安定させ何年間も継続させたいなら、長期間の闘いです。
必要そうなことを、繰り返しながら、うまくいく勝ちパターンを見つけて、欲しい成果を得る、そして持続させていくことは、カンタンではありませんし、すぐに実現できることでもありません。
うまくいくぼっち起業家と、
イマイチさんとの大きな違いの一つが、長期戦に覚悟を持って挑むかどうかがあります。
長期戦を挑む覚悟
起業は、多くの人にとって困難の一つです。現に、10年継続できる人は1割しかいません。
しかし、起業して目標を実現するためには、数々の困難を乗り越えなければなりません。特に、ぼっち起業、つまり一人で起業する場合、その挑戦はさらに厳しいものとなります。成功する人としない人の違いは、簡単には実現できないことに挑む覚悟があるかどうか、そしてそれが1年以上の長期戦になることを覚悟しているかどうかにかかっています。
簡単に実現できることの限界
まず、すぐに簡単に実現できることは、結局のところスケールが小さなことです。
例えば、
短期間で利益を上げることができるビジネスモデルは、多くの場合、競争が激しく、持続可能性に欠けることが多いです。簡単に手に入る成功は、一時的なものであり、長期的な成長や発展を見込むことは難しいでしょう。
長期戦に挑む覚悟の重要性
一方で、長期戦に挑む覚悟を持つことは、成功への鍵となります。長期的な視点でビジネスを考えることで、持続可能な成長を目指すことができます。例えば、新しい技術の開発や市場の開拓など、時間と労力を要するプロジェクトに取り組むことで、他の競争者との差別化を図ることができます。
成功するぼっち起業家の特徴
成功するぼっち起業家は、以下のような特徴を持っています。
1. 忍耐力
長期戦に挑むためには、忍耐力が必要です。短期間で結果が出ないことに対しても、諦めずに努力を続けることが重要です。
2. 柔軟性
ビジネス環境は常に変化しています。成功するためには、その変化に柔軟に対応し、新しい戦略を取り入れることが求められます。
3. 自己管理能力
一人で起業する場合、全ての業務を自分で管理する必要があります。時間管理やタスク管理を徹底することで、効率的に仕事を進めることができます。
4. 学習意欲
新しい知識やスキルを学び続けることが、成功への道を開きます。特に、技術の進歩が早い現代においては、常に最新の情報をキャッチアップすることが重要です。
長期戦に挑むための具体的なステップ
では、具体的にどのようにして長期戦に挑む覚悟を持つことができるのでしょうか。以下に、いくつかのステップを紹介します。
1. 目標設定
長期的な目標を設定し、それを達成するための短期的な目標を細分化します。これにより、進捗を確認しやすくなり、モチベーションを維持することができます。
2. 計画の立案
目標を達成するための具体的な計画を立てます。計画には、必要なリソースやタイムラインを含めることで、現実的なアプローチを取ることができます。
3. リスク管理
ビジネスには常にリスクが伴います。リスクを予測し、それに対する対策を講じることで、予期せぬ事態にも柔軟に対応することができます。
4. ネットワーキング
一人で起業する場合でも、他の起業家や専門家とのネットワーキングは重要です。情報交換やアドバイスを受けることで、自分のビジネスをより良い方向に導くことができます。
結論
長期戦に挑む覚悟を持つことは、ぼっち起業で成功するための重要な要素です。簡単には実現できないことに挑むことで、持続可能な成長を目指し、競争力を高めることができます。忍耐力、柔軟性、自己管理能力、学習意欲を持ち、具体的なステップを踏むことで、長期的な成功を手に入れることができるでしょう。
起業の道は決して平坦ではありませんが、その挑戦を乗り越えることで得られる達成感は、何にも代えがたいものです。長期戦に挑む覚悟を持ち、自分の夢を実現するために、一歩一歩進んでいきましょう。
日本初!
人見知り経営者のためのビジネスコミュニティの運営をしています。
その名は、
カッコイイ大人、 陰キャ✕自由が丘支部です。
毎月24日15時、奇数月が自由が丘リアル会、偶数月はZOOMオンライン会。
陰キャ✕自由が丘支部は、
参加者の稼ぐ能力を強化します。だから、学び重視です。そして、陰キャ社長同士が交流をします。
陰キャ社長のためのセミナー 年間スケジュール(仮)
参加資格は、陰キャ社長。
法人経営者および、個人事業主(開業届け出済)
9月自己紹介は大切
10月セールス
11月 自己理解
12月TikTok集客
1月デザインマーケティング
2月選択する力(やらない、捨てるをどう決めるか)
3月人生に影響を与えた読書
4月交流会戦略
5月生成AIライティングとWEBマーケティング
6月ブランディングとターゲティング
7月人を操る心理学
8月キャッシュフロー
募集
・ 09/24満席
・ 10/24 受付中(ZOOM開催)
https://kio-seminar.com/seminar/seminar-1570/
制作中
陰キャ✕自由が丘支部 公式ホームページ
https://in-jiyugaoka.com