なぜ、TikTokをやっているか?に答えます。認知が拡散される仕組みについて


はい、ぼっち起業家の杉本幸雄です。

もちろん、陰キャで人見知りです。


わたくしは、関わる人みんなに人生を勝って欲しい!そういう想いを抱いて、20年ほど前に、ネット集客を指導するコンサルタント業で起業しました。


これまで2万回コンサル指導して、110億円売り上げました。本は5冊商業出版していて、最新刊はフォレスト出版から『ぼっち起業で生きていく。』が発売になったばかりで、予想以上に売れています。現に、Amazonでの予約注文中には、次々とジャンル1位に輝きました。

新刊、起業開業1位

新刊、中小企業経営1位

新刊、企業動向1位


 https://amzn.asia/d/028UiMy2


今日は なぜ、TikTokをやっているか?について解説します。


  昨年、私は士業やコンサルタント、起業家のためのTikTokノウハウ本『誰でもできるTikTok集客 基本マニュアル』をぱる出版から商業出版しました。この本はベストセラーとなり、有隣堂やジュンク堂、紀伊國屋書店、そしてAmazonでもジャンル1位を獲得しました。


 結論から述べると、

TikTokをやっている最大の理由は「認知」ですが、わたくしは当然、売り上げる導線設計も済ませております。


TikTokは他のSNSとは全く異なる仕組みで、拡散され認知がとんでもないスケールで広がります。TikTokのAIは、動画内容を基準として、顕在ニーズはもちろんのこと、潜在ニーズもTikTokアプリ内外で拾い、フォローされているかどうかとは関係なく、動画が視聴されるように仕組まれています。 


 このTikTokの仕組みを知っている人は、今のところ少ないです。

現に、既存のYouTubeやInstagramのやり方、考え方でTikTokに参入した有名YouTuberやInstagramerは、TikTokではうまくいかず次々と撤退していきました。

理由は、フォロワーが増えないこと、YouTubeやInstagramのやり方がTikTokではほとんど通用しなかったからです。


 TikTokは有名無名に関わらず、みんなが横一線のスタートで公平な扱いを受けます。


一つの動画を公開すると、TikTokでは最低でも200再生はされます。YouTubeやInstagramでは、無名のフォロワーがいない状態からショート動画を投稿しても、ほとんど視聴されません。 30再生くらいでしょう。


TikTokは認知を広げるための強力なツールであり、その仕組みを理解し活用することで、誰でも成功する可能性があります。これが、私がTikTokをやっている最大の理由です。


 

新刊が売れに売れているのは、TikTokの影響もあるかも知れません(笑)


9月から、日本初!

人見知り経営者のためのビジネスコミュニティの運営をしています。


その名は、

カッコイイ大人、
陰キャ✕自由が丘支部です。毎月24日15時、奇数月が自由が丘リアル会、偶数月はZOOMオンライン会。


陰キャ✕自由が丘支部は、参加者の稼ぐ能力を強化します。だから、学び重視です。そして、陰キャ社長同士が交流をします。


陰キャ社長のためのセミナー
年間スケジュール(仮)
  

参加資格は、陰キャ社長。

法人経営者および、個人事業主(開業届け出済)


 9月自己紹介は大切

 10月セールス

 11月 自己理解

 12月TikTok集客

 1月デザインマーケティング 

2月選択する力(やらない、捨てるをどう決めるか)

 3月人生に影響を与えた読書

 4月交流会戦略 

5月生成AIライティングとWEBマーケティング 

6月ブランディングとターゲティング

 7月人を操る心理学 

8月キャッシュフロー


・ 09/24満席

・ 10/24 受付中(ZOOM開催)

 https://kio-seminar.com/seminar/seminar-1570/ 


 制作中

 陰キャ✕自由が丘支部
公式ホームページ

 https://in-jiyugaoka.com