子曰、中庸之為徳也、其至矣乎。民鮮久矣。「論語」雍也第六27
はい、ぼっち起業家の杉本幸雄です。もちろん、陰キャで人見知りです。
わたくしは、起業して20年、ネットマーケティングを指導するコンサルタントです。これまで2万回コンサル指導して、110億円売りました。本は5冊出版しています。5冊目はフォレスト出版、『ぼっち起業で生きていく。』で、ただ今、予約販売期間中ですが、次々とAmazonランキングにINしています。
そして、わたくしは今年の1月から初めてビジネスコミュニティで活動しています。9月24日からは、自分のコミュニティの運営もはじまります。
カッコイイ大人
陰キャ✕自由が丘支部です。
人見知り経営者限定で、
ノンアルコールで、稼ぐための学び重視です。マーケティング、ライティング、会計、AI、デザイン、ブランディング、セールス、動画マーケティング、ブログ、、、、、、様々な稼ぐための学びを用意しています。開催は、毎月24日、15時からです。
カッコイイ大人では、
毎回、論語と算盤の学習コーナーがあります。
昨日は、本部の五反田で主宰の牛木章太先生から学びました。
子曰、中庸之為徳也、其至矣乎。民鮮久矣。
子曰わく、中庸の德たるや、其れ至れるかな。民鮮なきこと久し。
【読み下し文】 子(し)曰(のたま)わく、中庸(ちゅうよう)の德(とく)たるや、其(そ)れ至(いた)れるかな。民(たみ)鮮(すく)なきこと久(ひさ)し。
|「論語」雍也第六27
孔先生がおっしゃった、過ぎることもなくいつまでも変わらない道徳というものは最高であるなぁ。それが行えるひとが少なくなって久しいなぁ。
これは、よくバランスが大切という教えだと言われています。
やり過ぎ、やらなさ過ぎは、よくない、と。
わたくしが大切にしている価値観に【平衡】というものがあります。
人間関係でも、自分の努力の仕方においても、
ちょうどいい塩梅を意識することを気を付けています。
最初から中庸でいることは、非常に難しいです。なぜなら、最初は何事においても全体像が見えていないからです。
中庸を見つけるために、まずは、わたくしは、やり過ぎる状態を探します。それは、やり過ぎ状態を目指すということです。
しかしながら、ほとんどの場合で、やり過ぎは見つかりません。なぜなら、ある程度の成果が出始めたら、手を抜き、サボるようになっているからです。元来、面倒くさがりで、サボり体質なので、やり過ぎて体調不良になるとか、怪我をするとか、そういう状況にはなっていませ。
最初から、やり過ぎないでおこうとすれば、何においても勝てなそうですし、やらな過ぎは、きっぱりとやらないことを決めることは、起業家にはとても大切です。やらないことを決めるのが経営では、大切だと、スティーブ・ジョブズが言っていたのは、とても有名。
ぼっち起業家は、欲しい結果を出すためには、何かにおいて、
・やらない(やら過ぎ)
・やり過ぎ
は、
あったほうが良いと、わたくしは想います。
ただし、それは他者からの視点でそう見えるだけで、本人としては結果を得るために、取捨選択をしているに過ぎないのだと考えます。
陰キャ✕自由が丘支部(カッコイイ大人)
毎月、24日15時開催
※ノンアル(学び重視+交流)
9/24自由が丘リアル開催(受付中)
https://kio-seminar.com/seminar/seminar-1524/
制作中
公式ホームページ
陰キャ✕自由が丘支部
https://in-jiyugaoka.com


