ゴミ拾いは、起業家の実力を養う、ゴミ拾いは幸運拾いの話。


私はぼっち起業家の杉本幸雄です。

陰キャで人見知りです。

関わる人みんなに人生を勝って欲しい!という想いで、20年ほど前にコンサルタント業で起業しました。


これまで110億円以上売り、本は4冊出版して、5冊目も現在進行中です。


起業して、10年を越えられる人は1割もいないという中、私がその倍も経営を続けて来られた要因は、

具体的なノウハウとテクニックでクライアントの問題解決をし続け、目標達成を導けたことです。主には、ネットマーケティングです。


しかしながら、それらの土台として下支えしたのが、マインドセットの部分があります。

例えば、着実に少しずつ前に進む強さがこれに当たります。


私の強さを作った一つの行動として、【ゴミ拾い】があります。


起業してから3年目まで、私は低空飛行でした。この頃、2人の恩人から別々に、ゴミ拾いに誘われました。


最初、ゴミ拾いとビジネスについて、ほとんど理解出来ていませんでしたが、私は勧められるがままに、

毎月、東京タワー付近を

毎週、最寄り駅前を

毎日、自宅前の

ゴミ拾いを始めました。



ゴミ拾いを一年間続けて、得られたものは次の通りです。


私が得たこと

1.強い自分になれる

2.他人の目が気にならなくなる

3.足るを知る

4.自己欺瞞や虚栄心の排除

5.社会を良くすることの大切さ



これらは、起業家として、どれも欠かせないマインドセットになりました。


あなたも、自宅前のゴミ拾いを始めてみると良いかも知れません。


余談ですが、街や公園のゴミ拾いは、あまり勝手にはやらないほうがいいです。行政や自治会、公園の管理者などに話しておくと良いです。


なぜなら、清掃を仕事としてやっている人もいますし、あなたの他にもゴミ拾いボランティアをしている先輩がいるからです。






 最新刊

 


既刊