起業家【集客の悩み】コミュニティ、オンラインサロン、交流会に入っても上手くいかない原因と対策について


わたくしはコンサルタントで起業して約20年が経ち、これまで110億円以上売上げました。起業したら、経営者が入るものの一つにコミュニティがあります。経営者交流会や異業種交流会などですし、オンラインサロンもあります。


入会する目的は、細かくは色々あるかと思われますが、ざっくり売上げ作りのためですし、集客のためというのは間違っていないでしょう。


起業して、何らかのコミュニティに入会したけど集客がうまくいかず悩んでいる人に向けて、原因と対策をお伝えしたいと思います。


コミュニティに入ることは、

起業家にとって有効な集客方法の一つです。コミュニティでは、同じ志を持った仲間や先輩、専門家などと交流できます。そこで自分のビジネスや商品を紹介したり、相談したり、協力したりすることで、信頼関係を築き、お客様になってくれる可能性が高まります。


しかし、コミュニティに入っても集客が実現できない人が多いのも事実です。その原因は何でしょうか?

わたくしが見聞きした経験から言えば、以下の3つが主な原因だと考えます。


コミュニティで集客が難しいと感じる原因


1. ターゲットがあまりいないコミュニティ

あなたのターゲットがあまり存在していないコミュニティで集客を試みても、それは無駄に終わる可能性があります。


2. お客様の悩み・望みを理解していない

集客、セールスしてクロージングができない人の多くは、その相手の悩みや望みを理解できていません。そのため、ターゲットの悩みを解決できる方法、望みを叶える情報を提供することが重要です。


3. 集客を継続していない

集客を成功させるには、正しい方法を選んで継続することが大切です。なぜなら、相手にとって、提案されるタイミングが重要だからです。すぐに結果が出ないと次の集客方法に取り掛かり始めると、集客に失敗する原因の一つとなります。


これらの要素を改善することで、コミュニティでの集客が向上する可能性があります。


具体的な改善策としては、

ターゲットのニーズを理解し、それに基づいた情報を提供し、そしてそれを継続することが重要です。


また、自分のビジネスやサービスが提供する価値を明確に伝えることも大切です。これらの要素を踏まえて、あなたのビジネスに最適な集客戦略を見つけることをお勧めします。


コミュニティには、参加者の特徴があります。その特徴を捉えて、悩みやニーズへの解決策をあなたは、自分のサービスメニューから提案すると良いでしょう。


そして、

前提として大切になるのが、あなたへの信頼感です。先ずは、自分の話しを聴いて貰える立場を作ることが重要で、それはコミュニティ内でのブランディングということになります。


わたくしのお勧めは、その会の無償スタッフとして、会の運営のお手伝いを買って出ることです。そうすれば、主催者やオーナーとの関係構築がスピーディーで、会の参加者のこともよくわかるようになります。集客やセールスは、相手のことを知っていれば、成果を得やすいからです。例えば、わたくしは起業したての際、あるコミュニティで無償スタッフを3年間くらいはやったと想います。そして、コミュニティから売上げを得ましたし、立場も獲得しました。


コミュニティに属すなら、主催者と仲良くなり、長く付き合うことをお勧めします。




 

 

片手間ダメ!ドットコム 

杉本幸雄の本