TikTokのレコメンド重視とYouTubeをはじめ他のSNSはフォロワー重視、について
SNSマーケティングは、様々なプラットフォームツールの特性に合わせて戦略・戦術を変えなければ、欲しい成果を得られません。
TikTokやYouTubeの他にも、X、Facebook、Instagram、それにブログのアメブロやnoteにもそれぞれの特性、言い換えれば、癖がありますから、
その癖を、あなたはあなたの都合が良いように使いこなすのが賢いユーザーということになります。
あなたは
それぞれのSNSがもつ特性について、否定したり、対抗するかのように批判をしても、あなたにマイナスはあっても何も得はしません。
特に、TikTokとYouTubeは、仕組み、アルゴリズムが大きく異なります。
TikTokは、レコメンド機能が強力で、誰でも簡単に多くの人に見られる可能性があります。
だから、フォロワーの獲得や維持は難しく、下手をすると一発屋に終わることも多いです。
YouTubeは、レコメンド機能もありますが、フォロワーの数や忠誠度が重要です。フォロワーを増やすには、定期的にフォロワーの心に刺さる動画を投稿し、チャンネルの差別化やコミュニケーションを行う必要があります。
TikTokのレコメンド重視とYouTubeのフォロワー重視の違いを理解した上で、どのように対処すべきでしょうか?
まず、目的とターゲットを明確にすることです。
TikTokは、若い世代やトレンドに敏感な人たちにアピールするのに適しているだけでなく、新しもの好きな先端をいく全世代に有効です。
ショート動画でインパクトと有用性のある動画を作ることができれば、広く拡散される可能性が高まりますし、ビジネス利用なら広く拡散されることではなく、深い強いエンゲージメントを作り出せます。
YouTubeは、年齢層や趣味嗜好が幅広い人たちにアピールするのに適しています。また、長時間で深い内容の動画を作ることができれば、フォロワーとの信頼関係を築くことができます。
次に、ツールごとにコンテンツやスタイルを工夫することが大切です。
TikTokは、音楽を使って楽しく表現することが重要です。また、ハッシュタグやコメントなどを活用してTikTok AIをうまくコントロールします。話題性や参加感を高めることが効果的です。
YouTubeは、サムネイルやタイトルなどを工夫して視聴者の興味を引くことが重要。また、導入やまとめなどを工夫して視聴者の理解や満足度を高めることが効果的です。
わたくしはビジネス系ショート動画プロデューサー®として、またネットマーケティングの専門家として、TikTokのレコメンド重視とYouTubeのフォロワー重視について、その違いと対処法についてお伝えしました。これらの知識を活かして、あなたはビジネスやブランドに合ったTikTok活用、YouTube活用を行うと良いでしょう。
とにかく、TikTokはレコメンド主義ということです。
おかげ様で、ベストセラー1位になりました。『誰でもできるTikTok集客基本マニュアル』コンサルタントや士業のためのTikTokノウハウ本。