(TikTok動画制作)
TikTok動画の【冒頭】の重要性と具体的対応策について
TikTokは、ショート動画を投稿してシェアする人気のSNSです。
TikTok動画は、最近では最大40分間までの長さで、音楽やエフェクト、ステッカーなどを使って、
自分の個性やメッセージを表現できます。
わたくしは、コンサルタントや士業の先生たちにTikTok集客を教えております。コンサルタントや士業などの先生業の場合は、
「〇〇すれば✕✕になる」というようなノウハウ系の動画制作をお勧めしています。
TikTokのユーザーは、
毎日数百万本の動画を見ています。
短尺なので、見られやすいですが、印象に残りにくい面もあります。
その中で、あなたは自分の動画が目立つようにするには、どうすればいいでしょうか?
答えの1つは、
【動画の冒頭】にあります。
TikTok動画の冒頭は、視聴者の注意を引きつけるために非常に重要です。
冒頭に関心を抱かなければ、視聴者はすぐにスワイプして次の動画に移ってしまうからです。
逆に、冒頭が魅力的であれば、視聴者は最後まで見てくれる可能性が高くなります。
TikTokで大切なこと、
つまりTikTokAIにヒイキされるには、
・視聴時間
・視聴完了率
が決め手です。
視聴時間が長くなる、視聴完了率が高くなればTikTokのアルゴリズムも自分の動画をより多くの人におすすめ(レコメンド)してくれるようになります。
それでは、TikTok動画の冒頭をどうやって作るべきか???
具体的な対応策を紹介します。
- フックを作る
フックとは、視聴者の興味や好奇心を引くための要素です。例えば、質問や驚きの事実、面白いジョーク、予告やティーザーなどがあります。フックは、動画の最初の3秒以内に入れることがおすすめです。フックを作るときは、自分の動画のテーマやターゲット層に合わせて選ぶことが大切です。
- エネルギーを高める
TikTokは、楽しくてエネルギッシュな雰囲気が特徴的なSNSです。そのため、動画の冒頭もエネルギーを高めることが重要です。例えば、明るい表情や声、動きや音楽などを使って視聴者に元気を与えることができます。エネルギーを高めるときは、自然でオーバーにならないように注意しましょう。
- バリューを伝える
バリューとは、視聴者にとって何か価値があるものです。例えば、知識やスキル、感情や体験などがあります。バリューを伝えることで、視聴者に動画を見続ける理由を与えることができます。バリューを伝えるときは、明確で具体的にすることがポイントです。
わたくしは、TikTokで集客することが成功しているのですが、
どんな冒頭にしているかは、
【冒頭で結論】を示しております。
どんな内容の動画なのかを、最初の5秒以内で伝えています。
まさに、
「〇〇すれば✕✕になる」というような、その動画の結論を1枚の画面で伝えています。
動画の流れは、
結論
↓
説明、根拠、理由
↓
事例
↓
結論
です。
わたくしがTikTok動画から集客出来ているキーポイントは、冒頭だけではありません。
影響力が大きいのは、【事例】です。
結論は、言ってみれば抽象化した法則性のようなものですが、
視聴者に、自分事として理解してもらうのには、わたくし自身の体験の事例を示すことで、
それを
自分の言葉で、伝えることです。
以上が、
TikTok動画制作時に知っておくべき動画の冒頭の重要性と具体的施策についてです。ぜひ参考にしてみてください。
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