成功しているコンサルタントの共通点

わたくしは、
コンサルタント業で起業して約20年間になります。これまで110億円を売り上げてきました。


コンサルタント業というビジネスは、
わたくしにとって魅力的なものです。

コンサルタントは、自分の専門知識や経験を活かして、さまざまな法人や組織、個人事業主の課題解決に導きます。

コンサルタントには、
戦略系、
IT系、
人事系など、
様々な分野がありますが、
わたくしの周囲を見ていると
どの分野でも、
成功しているコンサルタントには、
いくつかの共通点があります。


成功しているコンサルタントの共通点について、
以下に4つにまとめて整理しました。


1. 論理的思考力
コンサルタントは、複雑で多岐にわたる課題を把握、理解、思考して、
解決策を提案するのが仕事です。
そのためには、
論理的思考力が不可欠です。

論理的思考力とは、
ファクトベースで当然、事実やデータに基づいて、
正しい前提と推論を用いて、
結論や仮説を導き出す能力のことです。

階段を一段一段、確実に進んでいくような思考癖が必要です。
考えるのが面倒になって、二段飛ばし、三段飛ばしをするようでは、コンサルタントとして不向きです。

論理的思考力を身につけるには、以下の方法があります。
  - 問題を明確に【定義】する
  - 問題を【要素に分解】する
  - 各要素に対して【根拠や仮説】を検討する
  - 根拠や仮説を検証する
  - 検証した【結果をもとに解決策を考える】

2. コミュニケーション力
コンサルタントは、クライアントや取引先と円滑にコミュニケーションを取る必要があります。

コミュニケーション力とは、自分の考えや意見を相手に伝える能力だけでなく、相手の考えや意見を聞く能力や、相手と信頼関係を築く能力も含みます。コミュニケーション力を身につけるには、以下のような方法が有効です。
  - 相手の【立場】と【ニーズ】を理解する
  - 【相手に合わせた】言葉遣いや表現方法を【選ぶ】
  - 相手の【反応や感情】を観察する
  - 相手の質問や意見に対して積極的に【応答】する
  - 相手に【感謝や敬意】を示す

3. 学習意欲
コンサルタントは、常に新しい知識やスキルを学ぶ必要があります。
コンサルタントが扱う課題は、クライアント毎に異なります。また、コンサルタントが携わるプロジェクトは、分野や業界も様々です。そのため、コンサルタントは、自分の専門領域だけでなく、幅広い知識やスキルを身につける必要があります。
基礎教養が決め手になることも少なくありません。

学習意欲とは、
自ら進んで新しいことに挑戦しようとする姿勢のことです。学習意欲を身につけるには、以下のような方法が有効です。
   - 自分の強みや弱みを把握する
  - クライアントや社会に関心を抱く
  - 学習で得たことを、自分やクライアントの具体に落とし込む


4. リーダーシップ
コンサルタントは、クライアントの課題解決や目標達成に向けて、自社だけでなく取引先の協力者を率いる必要があります。
リーダーシップとは、
自分自身の行動や判断に責任を持ち、チームのメンバーに方向性や目標を示し、支援や指導を行う能力のことです。
リーダーシップを身につけるには、以下のような方法が有効です。
  - 目的と目標を明確にする
  - 役割分担と範囲、時間や予算、責任の所在を明確にする
  - 関係者の能力や特性を把握する
  
以上が、
成功しているコンサルタントの共通点です。

論理的思考が不足していたり、
コミュニケーション能力不足、
学習不足、
リーダーシップが欠如していても、
年1000万円なら越えられるでしょう。

しかしながら、
年3000万円以上とか
億稼ぐようなコンサルタントで、それらが不足、欠如している人は、
少なくともわたくしの友人知人にはおりません。


わたくしの近しい友人のコンサルタントやプロデューサーたちは、
例外なく、

・理詰め
・傾聴力も発信力もあり
・他人に感謝を示して
・常に勉強しています。
そして、
・リーダーシップは他人を成果を得られるように動かす天才ばかりです。

成功するコンサルタントは、
高いレベルでこれらの能力を備えている必要がありますが、それは一朝一夕に身につくものではありません。日々の努力や経験が重要です。コンサルタントになりたい人や、コンサルタントとして成長したい人は、これらの能力を意識して、自分自身を磨いていきましょう。

コンサルタントのためのTikTok集客本が、おかげ様でベストセラー1位になりました。

 

まじめな士業とコンサルタントのためのTikTok集客ノウハウhttps://4v46u.hp.peraichi.com