コンサルタントや士業のTikTokビジネスアカウントの活用方法について


TikTokは、一本15秒間から40分間までの動画を投稿して、自分をアピールしたりノウハウを拡散出来るショート動画SNSです。


TikTokのユーザー平均年齢はどんどん上がっていて、36歳です。40代50代の人たちにはもちろん、90代で動画投稿をしている方もいらっしゃいますから、Z世代のおもちゃという訳ではありません。


わたくしの本(共著)でも書きましたが、日本のANAや資生堂という有名ブランド企業もTikTokをマーケティングに活用しています。


コンサルタントや士業の先生たちもTikTokを使い始めていますが、個人アカウントではなく、ビジネスアカウントを効果的に使っている先生たちの間は、

もうすでに2極化しています。それは、勝ち組と負け組という状態のことです。


負けないで、集客や売り上げにつなげるには、どのようなポイントに注意すべきかは、

失敗する前に知っておいて欲しいと想います。


この記事では、

TikTokのビジネスアカウントの活用方法について、以下の3つの観点から解説します。


1.TikTokのビジネスアカウントのメリットと作り方

 2.TikTokのビジネスアカウントで成功するためのコンテンツ戦略

3.TikTokのビジネスアカウントで効果測定と改善を行う方法



1.TikTokのビジネスアカウントのメリットと作り方


TikTokのビジネスアカウントとは、企業やブランドがTikTokでマーケティングを行うために作成できるアカウントです。個人事業主のコンサルタントや士業の先生も作れます。


TikTokのビジネスアカウントのメリット


・TikTok広告を利用できる

-・TikTok For Businessという専用の管理画面から、コンテンツや広告の分析や最適化ができる

・プロフィールページにURLや電話番号などの連絡先を表示できる

・カテゴリーやキーワードを設定して、ターゲット層に合わせた露出ができる

・クリエイターマーケットプレイスという機能を使って、人気クリエイターとコラボレーションできる


TikTokのビジネスアカウントを作成するには、まず通常の個人アカウントを作成します。その後、プロフィール画面から「設定」→「管理」→「プロアカウント」→「ビジネスアカウント」を選択して、必要な情報を入力します。これで、TikTokのビジネスアカウントが完成です。



2.TikTokのビジネスアカウントで成功するためのコンテンツ戦略


TikTokのビジネスアカウントでマーケティングを行うには、コンテンツ戦略が重要です。

コンテンツ戦略とは、

自分のブランドや商品を魅力的に伝えるために、どんな動画を作り、どんなタイトルやハッシュタグを付けるかなどを考えることです。

TikTokは、動画のクオリティよりもオリジナリティやエンターテイメント性が求められます。


そのためには、動画テーマや内容の企画立案には戦略を持って臨むことが大切になります。

最も重要なのは

・ブランドや商品の魅力や価値を伝えることです。

・ユーザーとコミュニケーションを取る


その他に

・TikTok独自のトレンドやチャレンジに参加する

・TikTokの機能やエフェクトを活用する

・他の投稿者とコラボレーションする


TikTok独自のトレンドやチャレンジに参加するとは

TikTokでは、特定の音楽やダンス、ハッシュタグなどを使って、多くのユーザーが同じような動画を作るというトレンドやチャレンジが頻繁に起こります。これらのトレンドやチャレンジに参加することで、自分の動画が多くのユーザーに見られる可能性が高まります。


また、自分のブランドや商品に関連づけて、オリジナルのトレンドやチャレンジを作ることもできます。


例えば、スターバックスは、

TikTokで人気の「#WhippedCoffeeChallenge」に参加して、自社のコーヒーを使って泡立てた動画を投稿しました。


また、ユニクロは、

自社の商品を使って色々なコーディネートを紹介する「#UniqloChallenge」を作りました。




TikTokの機能やエフェクトを活用するとは、

TikTokでは、動画をPremiere Proを活用して編集する際に、様々な機能やエフェクトを使うことをお勧めします。

これらの機能やエフェクトを活用することで、動画に面白さや個性を加えることができます。

編集で気を付けるべきは、本にも書いたのですが、

「5つのない」に注意することです。

1.読めない

2.見えない

3.聞こえない

4.わからない

5.気分が良くない


そして、視聴時間や視聴完了率を出来るだけ稼ぐように努めます。


例えば、TikTokでは、「デュエット」という機能を使って、他のユーザーの動画と自分の動画を並べて表示することができます。これを使って、他のユーザーとコラボレーションしたり、リアクションやパロディを作ったりすることができます。


また、「グリーンスクリーン」というエフェクトを使って、背景に好きな画像や動画を表示することができます。これを使って、自分のブランドや商品のイメージやストーリーを伝えたりすることができます。



最も重要な

ブランドや商品の魅力や価値を伝えるについて


TikTokでは、自分のブランドや商品の魅力や価値を伝えることが重要。


しかし、ただ単に紹介するだけではなく、ユーザーに興味や感情を引き出すような工夫が必要です。


例えば、以下のような方法があります。

・ブランドや商品のストーリーや裏話を語る

・ブランドや商品の使い方や活用法を教える

・ブランドや商品に関する豆知識やコツを教える

・ブランドや商品に関する質問やクイズを出す

・ブランドや商品に関する口コミやレビューを紹介する


コンサルタントや士業の先生にとって、ここで言う「ブランド」とは、あなた自身のことで、〇〇コンサルタントとか、税理士とか弁護士というジャンル一般のことではありません。


例えば、わたくしなら起業したての頃の苦労話もしていますし、ノウハウを説明する時には自らの体験事例を語って、オリジナルなストーリーにしています。


有名ブランドのナイキは、自社のスニーカーのデザインや開発にまつわるストーリーや裏話を語る動画を投稿しましたし、IKEAは、自社の家具や雑貨の使い方や活用法を教える動画を投稿しています。



TikTok活用が押し付けや一方通行にならないために、ユーザーとコミュニケーションを取ることも重要です。

コミュニケーションを取ることで、ユーザーとの信頼関係やエンゲージメントを高めることができます。


例えば、コメント欄で、またTikTokのダイレクトメッセージで行います。当然、TikTokAIには観察されていますから、コミュニケーションをしていると、あなたはAIから優れたビジネスアカウントユーザーとして認知されます。


とにかく、

ビジネスアカウントの最大のメリットは、

あなたの申込みサイトなど売り上げを得るための導線への外部リンクを貼れる点にあります。


どう売上げを作るか、つまりキャッシュポイントへの出口戦略がなければ、動画投稿をいくら頑張ってもムダになってしまいます。


外部リンクを貼れるには、一定の条件があります。

それは、法人でホームページを整備しているか、または個人事業主で1000フォロワー集めているか、です。



3.TikTokのビジネスアカウントで効果測定と改善を行う方法

については

ぱる出版『誰でもできるTikTok集客基本マニュアル』のP101に凝縮して、その考え方とやり方を執筆しました。(コンサルタントや士業の事例多数掲載)

要は、

データは誰でも見ることは出来ます。どこを見て、どう判断して、そしてどうするかが、

あなたが売上げ、その他大勢から抜け出す決め手になります。


まじめな士業とコンサルタントのためのTikTok集客ノウハウ 


おかげ様で、ベストセラー1位になりました。

コンサルタントや士業の実例多数掲載の『誰でもできるTikTok集客基本マニュアル』ぱる出版、杉本幸雄、大石ももこ