コンサルタントの稼ぎ方。
儲かるチャンスの見つけ方、
チャンスとは好機のことですし、可能性のことです。
コンサルタントで起業して、約20年、わたくしは110億円売り上げました。
コンサルタントや士業などの先生業とはどんなビジネスか?
ここを掘り下げ、そして出来る限り単純化して考えてみたことはありますか。何でも単純化すると、本質、核心を理解することに役立ちます。
先生業とは、
スキルシェアで、相手の凹のへこみを埋める産業。
凹は、不足している部分。
不足はなぜ起きるでしょうか、、、
ここをよく考えてみます。
大雑把に次の2つの現象に仕分けすることが出来るでしょう。
不足とは、
1.やったけど十分には出来なかったこと
2.面倒臭くて、やりたくなかったこと
このあたりを掘り下げて単純化すると、
市場は、
「誰でもできるけど誰もやらない必要なこと」
ここに、コンサルタントはビッグチャンスがあります!
例えば、わたくし
TikTokコンサル業も本格的に始めていて、順調なのですが、
顧客も、他のTikTokの先生も必要なのに、面倒臭くてやらないことを、
わたくしはやっています。
ここを差別化ポイント、優位性にして、わたくしがクライアントにしている、まじめな士業やコンサルタントの先生たちに安心感を提供し、信頼を得ています。
では、それって何か???
わたくしがTikTokコンサルを、まじめなコンサルタントや士業の先生たちをクライアントにしてやる上で、
誰でもできるけど誰もが面倒臭くて十分にはやっていないことって何か?
それは、TikTokのルール、運用基準を全て読んでいることです。
勝つために、先ず最初にやるべきは、ルールを正しく理解することです。
そして、ルールとは常にオーナーが作るもので、TikTokならバイトダンス社が一方的に策定するものです。楽天市場でもメルカリでも同様ですし、YouTubeでも同じ理屈です。ルールはオーナーが一方的に策定するもの、ユーザーは守るのが義務で、嫌ならこれらのサービスと関わらなければいいだけです。
TikTok市場で勝ちたいから、TikTokのルールを理解しました。噂を信じるのではなくて。