人は、それぞれ状況や事情が異なります。つまり、人それぞれステージやステータスやフェーズが違うということです。

わたくしはコンサルタント起業して、約20年が経ち、110億円売り上げて参りました。


コンサル指導をしているクライアントは、個別に状況が違いますから、

それぞれのステージに合わせた指導、教え方をしております。

そして、わたくしはコンサルタント”業”として指導しているので、きめ細かさや濃度は、受け取るコンサルフィーによっても分けています。


クライアントにはそれぞれの状況や価値観などにより、次の3つのステージに分けることが出来ます。


1.楽しくなくても、とにかく売り上げよ(勝つ)


2.勝て(売上げ)なくても、とにかく楽しく


3.大負けしないで、そこそこ(売上げも楽しみも)



大前提として、

【仕事とは】相手の役に立ちながら報酬を得ることです。売り上げは、役に立つ量と質によって大きさが異なり、売り上げが大きいほど貢献度が高く、信用もされていると言えます。



1.楽しくなくても、とにかく売り上げる(勝つ)

→やはり起業したばかりとか、キャッシュフローが出来ていないイマイチさんには、この闘い方をお勧めしています。起業して半分以上の人がこのステージを抜け出せません。余分なお金も時間もない状況なのに、楽しさを優先させるAHO。


栄養不足で餓死しそうな時に、不味いから嫌だとか、この味付けは好まないと言って食さないようなことを、ビジネスではやっている人が多いです。成功者には必ずと言っていいほど、嫌な思い出があるのは、このステージを果敢に体験して突破してきたからです。そして、嫌なことに慣れる、食べ物の好き嫌いがなくなるのは、このステージを突破出来た人たちです。



2.勝て(売上げ)なくても、とにかく楽しく

→こういう生き方、闘い方を選ぶのも自由です。選んだ結果の全てを受け入れられれば問題ありません。

こういう生き方を選べる人は、余裕がある人ですし、衣食住が保証されている人です。


衣食住の保証がないのに、この闘い方を選ぶのは、いわゆる情弱の人たちです。ズルい情弱をターゲットにビジネスをやっている人たちの餌食、養分になります。楽しさが1番!



3.大負けしないで、そこそこ(売上げも楽しみも)

→こちらは、現状、問題がない人たちの生き方、闘い方です。成功者などです。


大勝ちを狙って、一か八かの大きな勝負に出る必要がないので、まぁまぁ好きなことをして、まぁまぁ楽しみ、少しだけ儲かればラッキーという感じで生きるステージです。



気を付けて欲しいことは、

よく成功者を見習うことが成功への近道と言いますが、

見習う地点を間違わないで欲しいです。


成功者のどこを見習うか、です。


例えば、わたくしのことを観察したり注視して、見習ってくれている正規クライアントではない人へ、なのですが

わたくしの表面上、つまり公開情報になっている本、ブログ、TikTok、YouTube、ホームページなどを鵜呑みにしないほうがいいです。


わたくしは、集客導線、売り上げフローが出来上がってしまっていますから、それらのアウトプットでは、新しい何かを試みていることもあり、定番の正しいマーケティング戦略から逸脱しているものも多数含まれています。つまり、今の地点のわたくしを、何も考えないで見習う、パクるのは不適切ということです。


正規のクライアントには、このあたりはきちんとフォローしてコンサル指導しています。


成功者を見習うなら、

飛躍した地点での考え方とやり方が一番です。もちろん、その継続の仕方も大切ですが、先ずは、イマイチさんから成功者へポジションチェンジした地点を見習うべきです。 


おかげ様で、ベストセラー1位になりました。コンサルタント向きのTikTok集客の本