起業して本気で成功したいなら、最初の3年間は覚悟する暮らしぶり3選


起業して本気で成功したいなら、例えば最初の3年間は覚悟するといいことが3つだけあります。


それは、キャッシュフローが整うまでの間だと理解しておくといいでしょう。

毎月の収入が毎月の支出を上回って、適切な事業投資が出来る状態をつかむまでということです。


起業して、

先ずは単月黒字を狙います。売上げベースではなく、実際の収入、手元への着金ベースでの話です。事業によって異なりますが、半年前後で目指します。逆に云うと、最初の半年間は大体、単月でも赤字です。本格営業をスタートするための準備期間だからです。


そして、

その後は、累積収支での黒字を目指します。これは、初期費用をどれくらい支出したかで、累積で黒字になるまでの期間は様々です。一年後に黒字化出来れば、ものすごく優秀です。2年目でも優秀です。


この単月黒字はもちろんのこと、累積黒字化を実現出来るまでの間、

あなたは、

次の3つは覚悟して、事業に望むと黒字化は早まります。


1.仕事に全集中、その他は犠牲にする

プライベートは二の次、三の次

(配偶者、恋人、子供、自分の遊び、仕事以外への支出、休日)



2.逃げない(セールス、対人、所持金が減ること、借金)



3.睡眠

(運転資金が少ない・経営スキルが低い・コストを抑えたい時には、ほとんどのことを他者に頼らず、自分でやるしかありません。こういう状況で削れるのは睡眠時間です)



それでも、

次のような暮らしぶりを自主的に選ぶ起業家さんもいらっしゃいます。

・土日祝は、絶対に休む。

・夏休みや年末年始は、子供や配偶者と旅行したりのんびり過ごす。

・睡眠時間は、削らない。


これまで何人かと出逢ったことがありますが、

100%の確率で、例外なく、

黒字化はせず、

倒産・廃業したか、

毎月、赤字を増やし続けております。



統計では、

起業して

一年後に半分が倒産・廃業、

10年後では、9割が倒産・廃業しています。



あなたは、どのような暮らしを選択しますか?