自己啓発"本"大好きな成功者はいなそうです。
ただし、成功する人は自己啓発するのはとても好きです。
自己啓発とは、
自己の意思で、自分のスキルや精神を磨いて、自分を高めることです。
成功する人が、これを好きというのは間違いがありません。
しかしながら、いわゆる自己啓発のジャンルの"本"には、それほど深く関心はなく、沼ることはありません。
なぜか???
自己啓発の本は、それぞれ個人にとっては具体的ではないからです。
自己啓発本に沼る人の特徴は、
・依存心が強い
・自分はいい人だと思いたいナルシスト
・ 自分に自信がない
自己啓発本は、何らかの成功者によって書かれていることが多くて、読んでいるうちに成功者マインドが染み込んできます。
読者は、もちろん成功者と同じようなレベルでまだ実践していないにも関わらず、成功者の体験談や知識を得て、ワクワクして、どんどん高揚感が高まり、とても気分が良くなります。
これが、自己啓発本の特徴です。
でも、
本気で成功したいと想っている人は、ここで気が付きます。
何も具体的な努力をしていないのに、気分だけ良くなるとか成功法を知って、その成功ノウハウや成功者マインドを語り出す自分には、ホントは何もナイという事実にハッとします。
だから、成功する人は自己啓発本は一定程度は好きだけど、距離が置いて大好きにはならないし、沼ることもありません。
成功するのには、
自分のジャンルでの具体的な圧倒的な努力が必要で、それを実践するのには自己啓発本ばかり読んでいる時間はナイ、もったいないからです。
わたくしのコンサル指導や億男塾®というコミュニティでは、基本的に気分が良くなる内容はあまり取り上げません。不足点の明確化と課題解決策の立案をテーマにしています。
もちろん
自己啓発本を否定するものでは、アリマセン。
個人それぞれで、学んでおいて欲しいと想っています。
自己啓発では、
インプットだけでなく、実践が大切ということです。
気分を良くする自己啓発"本"は、元気がない時、自信を失った時に、一時的に自分を慰めるにはうってつけなツールですよね。
自己啓発本が大好きで気分良く読んでいて、ずっと寝ていては成功者にはなれないということは、あなたも理解してくださるでしょう。神社や教会には通うけど、具体的な努力が不足している人もいます。
バズるために
TikTokをやっているAHOはいません
4冠達成
Amazon1位
ジュンク堂書店池袋本店1位
紀伊國屋書店大手町ビル1位
有隣堂アトレ目黒1位
https://amzn.asia/d/2rVXuzD
