結局、集客ですし営業です。

何の話しかと言うと、起業家や経営者にとって一番大事なことは何かの答えです。

無論、

前提として資金調達や資金繰り(キャッシュフロー)に問題がナイことはあるのですが。



集客のための戦術は次の5種類。

起業家やオーナー経営者は、お金を稼ぐ【仕事】を発生させなければいけません。

そのための作業が、5種類です。


ブランディング、

広告、

口コミ、

ターゲティング、

直接営業。



1.ブランディング

選んでもらいやすい条件整備をします。

他との違いを明らかにします。

見た目、ネーミング、訴求の切り口、実績の表明などで、競合他者と区別してもらえるようにします。


2.広告

知ってもらわないと何も起こりません。広告は、スピーディに大勢の人たちにリーチする可能性があります。成功者で広告をやっていない人はほとんどイマセン。


3.口コミ

人は、第三者からの評価を自分の判断基準や参考にする傾向が強いです。だから、良い口コミ、評判をしてもらえるようにお膳立てしておくと有利です。具体的には、きちんと仕事で実績を過去客で出しておくことです。紹介されやすいネタ作りをしておくとも言えます。



4.ターゲティング

広すぎる、大きすぎる市場と闘うのには多額のコストと大変な手間が必要になるので、あらかじめ、理想顧客を定めて、広告や営業などの集客対象を絞り込んでおきます。ターゲティングすると、コストも手間も生産性が飛躍します。それは、訴求が相手に刺さるからです。

例えば、佐藤さんに振り向いて欲しい時、「みんな、振り向いて」と声を掛けるよりも「佐藤さん、振り向いて」と言ったほうが佐藤さんには振り向いてくれやすくなります。


5.直接営業(セールス)

はっきり言って、広告よりも圧倒的に成果があるのが直接、対象に営業することです。ネット経由以外の集客チャンネルを持っておくことは経営の安定性に大きく寄与します。直接営業は、あなたが自分で相手を選んでする訳ですから、嫌な相手はイマセンし、また提案も相手にドンピシャにハマるに決まっております。だから、成果は圧倒的に得られやすいという訳です。


勝ち組は、お金を使っています


4冠達成!

Amazon1位

ジュンク堂書店池袋本店1位

紀伊國屋書店大手町ビル1位

有隣堂アトレ目黒1位

『誰でもできるTikTok集客基本マニュアル』ぱる出版