![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230613/09/touch-up/08/1c/j/o0679022215298193261.jpg?caw=800)
およそ20年間、
ほぼひとり会社の経営を持続してきた、
わたくしと同じように
10年間以上、
稼ぎ続けている成功起業家と、あっと言う間に倒産や廃業、あるいは存続はしているものの、いつまで経ってもぱっとしないイマイチさんとの【違い】は何か?
実は、その成否を分ける違いは明確です。しかも、シンプルです。
※戦略を実現しているか、どうか
だけです。
もう少し丁寧に表現すると、
目的や目標達成するための【適切な戦略】が立案されていて、
その戦略が絵に描いた餅にならないよう【適切な戦術】を用いて、
想った通りの状況を実現出来ているか、どうかです。
目的や目標は、ゴール。
戦略とは、ゴールまでのプラン。
戦術とは、プランを消化していくための手法。
成功起業家は、
目的・目標、戦略、戦術の関係性、ポジションをきちんと整理整頓して理解していて、その上で実行しています。
しかしながら、イマイチさんは、
ご自分のビジネスの全体像の中で、例えばなぜブログを書いているのか、TikTokを投稿するのはなぜか、人と会うのはなぜか、名刺にはどんな機能を持たせるべきなのか、販売するサービスは何が適切で何が不適切なのかなどを理解していないので、
目的や必要性も不明瞭で、実践の量も増えにくいですし、質も上がっていきません。
例えば、わたくしがブログやTikTok投稿は戦術に過ぎません。このあたりの関係性を単純化すると次のようになっております。
(わたくし)
ブログ更新・TikTok投稿
↓
(ターゲット)
ホームページなどのプロフィール閲覧する
↓
(わたくし)
さらに、ブログ更新・TikTok投稿
↓
(ターゲット)
さらに、ブログやTikTokの閲覧する
↓
(ターゲット)
お試しコンサルを受ける
↓
(わたくし)
顧問コンサルをセールスする
↓
(見込み客)
顧問コンサルを受ける
↓
(わたくし)
クロス商品をセールスする
↓
(顧客)
目標達成する
↓
(わたくし)
目標達成する
↓
(顧客)
わたくしへ、新規顧客を紹介する
↓
(わたくし)
お試しコンサルをセールスする
↓
↓
↓
↓
以上
ですから、
多くのイマイチさんたちがこぞって関心を示す、ライティングとかバズり方とかフォロワーの増やし方もそうですし、
動画編集の仕方、
ブランディング、キャッチコピーなんかも、
ビジネスの全体像の中では、
仔細な部品に過ぎないということです。
「ライティングが得意なら、売れますか?」という質問を受けたことがありますが、
それは、
「プログラミングが得意なら、例えば作ったアプリがヒットしますか」
もっと言えば
「キャベツの千切りが得意なら、集客出来ますか?」
などと言っているのと同じです。
「○○さえ出来れば、上手くいく」
そういうことは、ほとんどありません。
・目標
・戦略
・戦術
これらがあり、そして過不足なく実行することが大切です。
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