あなたは、
何かに取り組む時、終了時刻を決めて取り組んだり、所要時間を決めて着手する習慣がありますか?
わたくしの、この10年間以上、一日も休まず執筆しているブログは、毎日20分間以内と決めて取り組んでおります。
何を書くか→タイトル→執筆→SNS発信、この一連の思考と作業を20分間でやり終えるようにしています。
ただ、
何を書くかのトピックを決めるのが一番難しいので、この部分は思い付いた時に済ませて、スマホのメモをしておくこともしています。
今では20分間のブログ執筆の所要時間、当初は150分間ほどかかっていました。そして、始めたやり方が、終了時刻を決めました。
ブログは、朝0730までに終えると決めて取り組みました。ですから、10年前は毎朝5時にはブログ執筆に取り掛かかっていました。
そして、この次の段階として、所要時間を決めるタイムチャレンジをしながら、ブログを書いていました。 最初は、60分間、そして45分間、30分間という風に縮めていきました。
終了時間が来たら、書きかけでも、まとまっていなくても、速やかに体裁を整えて終了する、という自分ルールの下でトレーニングを積み重ねました。
筋トレをやったことがある人には分かると思いますが、
トレーニングとは、通常時よりも負荷、無理な負担をかけなければ成果は出ないものです。楽々出来ることを、繰り返していても能力アップはしません。
TikTok動画の制作を5分以内、3分以内、2分以内とチャレンジ、挑戦を繰り返して、そう出来るようになった人も、わたくしの身近にはいます。
時間短縮の鍵は、いちいち考えないことにあります。
考えるのは、作業前だけです。作業手順を決めて、確立しておくことは、成功経営者の共通点です。
逆に、
イマイチさんは勝ちパターンがなく、都度都度考えることをやっているのが、共通点です。
スイスイと作業をスムーズに進めて欲しい結果を着実に出す成功者は、
【考える時間と作業する時間は、きちんと分けて】います。そして、時間制限を設けて、自分といつも闘って、いつも能力アップを図っています。
