【返金保証】制度、
あなたの会社は導入されていますか?
わたくしは、
15年ほど前に導入しました。
何を参考にしたかと思い出すと、2つ。
1つが会社員時代の取引先が返金保証付きでセールスしていたのを知っていたのと、海外ブランドのヒゲ剃りでした、確か。
まだ、その当時は、通販はもちろんリアル店舗でも、セミナーやコンサルでも「返金保証」を謳っているところは、ほとんど見受けられませんでした。
返金保証制度を導入しようと想起した考えは、
トップセールスマンは、相手の不安点を事前に先回りして解決、軽減するということで。
初めての会社、初めての事業、初めての取引先、初めてのコンサルタントを相手にするのは、本当に本当に、不安なはずです。
ですので、
わたくしは、自分のコンサル指導サービスに、返金保証制度を導入し、さらに、クライアント先のネット通販ショップにも提案して、次々と、返金保証制度が導入されました。
今では、
ネット通販ショップでは定番の返金保証、わたくしは割りと先がけて、やっていました。
返金保証制度、実際にどれくらいの効果があったか?
わたくしが確認したデータでは、
返金保証制度アリと、ナシではコンバージョン率が1.2倍から最大で30倍にもなっていたほど違っています。
※効果幅が大きいのは、
知名度や飽和度によるものと解釈しています。
そして、実際に返金請求されるのは、どれくらいか?
0%から0.2%
これは、商品力と接客力により抑制出来ます。
返金保証制度、導入するほうが得ですよ。
ただ、工夫が必要です。工夫がないとキャッシュの用意がいつも必要になりますし、不安過ぎます。
どんな工夫かは、コンサルの際に指導しています。