先ずこの質問の答えを考えてみて欲しいです。
「あなたの、お金と時間の使い方の、"方針"とはどのような事ですか?」
結果は、過程が作り出します。過程が原因になるという訳です。
あなたの今の状態、
例えば、
体重
資産
学歴
収入
職業
また、人間関係もですが、
これまでの人生の流れ、つまりどう生きてきたか、暮らしてきたか、から出来上がっているでしょう。
貧乏か金持ちかは、
お金と時間の使い方がとても強く影響しています。
貧乏人、あるいは貧乏になる人のお金の使い方は、
【快楽】中心です。
気持ちいい
楽
美味しい
楽しい
一方で、
お金持ちな人、お金持ちになる人というのは、
それが最優先なお金と時間の使い方をしません。
わたくしの億稼ぐ友人やわたくしはと言うと、
お金と時間を
【準備】のために使っています。
準備とは、どういうことか?
それは、まさしく、自分自身を豊かにするための準備です。
代表的には
学習
健康
自尊心です。
知識や情報は多く持っているほうが分かっているので、学習のためにお金と時間を使います。
健康であれば、チャンスは拡がるということも知っていますし、
自分に自信を持てるような才能を創ったり磨いたりしておくほうが、楽しい人生になると気付いて、着実に、自尊心を整えるためにも、お金と時間を使っております。
楽しいことばかりでもなく、
苦労も伴いますし、
それほど美味しくないものもあります。
しかしながら、
お金持ち性向の人は、
準備を投資だと理解して、
自ら、楽しくなかったり、美味しくないものまで選んでいます。
食事は、分かりやすいですよね。
美味しいモノは、糖質と脂質が多く、身体にはダメージを与えます。ケーキ、アイスクリーム、カツ丼、唐揚げ
葉物野菜、魚介類、赤身肉などは、味がシンプルで、慣れていないとお代わりするくらいガツガツは食べられない人も多いですが、
お金持ちな人に限って、
日常的にはシンプルな食事をしています。
それは、
健康であり、長期に渡る快楽を得られるからです。
貧乏人は、ひたすら今すぐの快楽を得るために、お金と時間を使っています。
あなたは、どちら側ですか?