必ず、
【相手ありき】
です。
相手ありきとは、
相手がいるもの
という意味ですし、相手の立場からの事情や心情を考えることから、という姿勢のこと。
ビジネス、仕事、お金儲けは、
必ず、相手ありき、です。
お金儲けが相手ありきとは、相手の役に立つ、相手の幸せの一部に貢献して、代金を受け取ることだからです。
便利にする
満足させる
不快を軽減する
苦難を和らげる
相手の凹を埋めるのが、商品やサービスの基本形です。
ですから、
相手の凹を知らなければいけませんし、自分が販売する商品やサービスが、その凹を埋められることが、商品力として必須です。
売れないコンサルタントやコーチは、自分の主張をするだけ、リアリティが薄い知識を満足気に押し付けるだけです。
相手の目的や目標を理解して、共有する形で、コンサル指導を進めていき、
相手の目的や目標に近づけていくのが、コンサルタント業です。
コンサルタントは、
クライアントを保護します。
失敗や危険、生産性の低い投資からは遠ざけますし、
成功確率が上がる提案をし続けます。
そして、
クライアントを怠けさせません。背中を押しますし、リードもします。
これが、
コンサルタントがコンサル料金を受け取る所以です。
とにかく、コンサルタントは、
クライアントへの関心を弱めません。クライアント自身にだけではアリマセン。
クライアントが闘う市場、クライアントのターゲットへの関心が強いです。
相手ありきは、
コミュニケーションありき、ということです。
コミュニケーションとは、AHOみたいな話し好きとは、全然違います。
コミュニケーションとは、
相手の想いや意見を適切に理解することと、自分の想いや意見を言語化して相手が、適切に理解できるように伝えることです。
わたくしは、
クライアントのオーナーとのコミュニケーションによって、これまで110億円売って来ました。コンサルタントや士師業など教える系ビジネスで、成功したい場合は、お試しコンサルからどうぞ。
お試しコンサルコーチ・コンサル起業で成功するノウハウ
