これは、あるある話です。
たくさんフォロワーがいて、SNS投稿すると「いいね!」が、100近くやそれ以上に付く人がいます。
いわゆる【いいこと】を書いたり、言っているコンテンを運営している人たちです。自己啓発、スピリチュアル、料理、養育などの分野が多いです。
そういう人も
起業して、いよいよ稼ごうという時には、集客してセールスしなくてはいけません。
そして、
初めての集客やセールスで、現実を思い知ります。フォロワーの数や、いいね!の数なんて、ほとんど当てにならないということを。
彼女たちは例えば、セミナーへの集客をしますし、フロント商品のセールスをします。
セミナーの案内をSNS発信したり、ダイレクトメッセージします。フロント商品のセールスをダイレクトメッセージします。
すると、反応の9割はスルーです。
今まで、たくさん、いいね!をもらえていたのに、応援します、好きです!と言われていたのに、です。
セールスした途端に、ブロックもされます。
思い知らされるのは、
無料だから人気があった、ということですし、
自分自身が、フォロワーたちを大切にしていなかったこと、フォロワーたちに大切にしてもらえないことも知ります。
初めて集客、セールスすると、
多くの人たちが、自分が他人にとって、ほとんど無価値であることを知ります。
その根本的原因は、
出会って来た人たちを大事にして来なかったからです。助けて来なかった、役に立って来なかったということです。
仲良しだと想っていた相手からもは、コテンパンにやられるメッセージが届くことも少なくありません。
しかしながら、こんな状況からでも、3年後には、年商3千万円越えしていくコンサルタントやカウンセラー、プロデューサーもいます。こういう彼らは、
自分の現実を知った後で、生きる姿勢を変えます。
・出会った相手を大切に想います
・目の前の人を大切にします
・人の話しを、ちゃんと聴きます
・怒涛の集客を始めます
・セールスや集客は、難しいものだと心得ます
・運転資金を十分用意する資金調達をします
・ウケるためのSNS発信を辞めます
とにかく、コンサルタント起業して、初めて集客をすると、
自分には市場価値がナイことを知ります。闘いは、ここからです。
※ちなみに市場価値とは、
平たく表現すると「お金を払うに値するかどうか」ということです。ですので、市場価値がナイとは、お金を払う気にならないということです。
