わたくしは、110億円売ったコンサルタント、魔術師®です。はっきり言って、
お客や取引先をちゃんと選んでいない起業家や士師業、コンサルタントがうまくいっているケースは皆無です。アリマセン!
集客→販売→納品・実務→決済、そして紹介
という流れをスムーズにするのには、必要条件がありますが、中でも最重要なのは、
・お客が「いいお客」であることです。
いいお客とは?
・目的をあなたと共有出来ていること
・あなたの価値を認めていること
・あなたに敬意を抱いていること
・支払いをスムーズに出来ること
そして、
・面倒くさい人ではないこと
も加えておきます。
申し込んでくれるなら、だれでもウエルカムという姿勢は、中小ベンチャー企業の場合、間違いなく、破綻するか疲弊します。
なぜなら、
・目的が合っていない人の相手をするのはしっくり来ません
・あなたに価値を感じていない人は、疑り深いです
・あなたに敬意を払う気持ちがない人は、平気で嘘を付いたり、マナー違反をしたりします
・ドラッカーが言っている通り企業の目的は顧客の創造です。つまりお金儲けです。それでいて、スムーズに代金を払えない、払わない人は、お客ではアリマセン。
そして、面倒な人とは関わらないのは、あなたの限られた時間、つまり命のためです。面倒な人とは、カマッテちゃんですし、あなたが大切にしている価値観を承認してくれない人です。
自己肯定感が薄い人、自己承認欲求が強い人は要注意です。
誰でもウエルカムな姿勢を維持出来るのは、大企業だけです。
あなたは、【みんな】に好かれようとか、【みんな】を助けよう、役に立とうと思ってはいないですか?
酷な話しですが、それはあなたには、到底無理です。無論、わたくしにも。天皇陛下や総理大臣にも無理だということは、自明の理ですよね。
ちなみに、わたくしが
相手がターゲットであっても、決してセールスしないのは、次の人です。
・ゼロリスク信奉者
リスクを背負えない人は、見込み客リストから削除です!
その他大勢から抜け出したい
起業家にお勧めの絵本
