ウォーレン・バフェットさんの言葉です。
【誰が、カモか分からなければ、そのゲームでは自分がカモ】
ゲームとは、トランプのポーカーゲームであり、投資のことを言っています。
わたくしは、
ビジネス、お金儲けのゲームでも同じように考えております。
どういうことか?
結論から云ってしまうと、【真っ先に、自分の状況や立場】を把握することが、
ビジネスで勝とうという時には、肝要であると、あなたに伝えたいです。
株の世界での強者は、大株主であり機関投資家でしょう。弱者は、個人投資家です。
ビジネスではどうか?
強者は資金が潤沢、優秀な人材ばかりの大企業ですし、弱者は中小ベンチャー企業です。無論、個人事業主もです。
また、実質的に、
ルールを作る側の政治家に影響力を強く与えられるお金持ちも強者です。
スケールを小さく考えると、どうか?
売れている商品を作っているメーカーやネットショップも強者です。この時の弱者は、卸し先や消費者もです。
逆に、
あなたが売れていない商品のメーカーやネットショップオーナーなら、強者は卸し先ですし、消費者です。
余裕がない人が弱者、負けても構わないと余裕がある人は強者です。
わたくしたち、中小ベンチャー企業は、
おおよそ弱者です。
しかしながら、強者と転じる作戦があり、実際、わたくしや、わたくしのクライアントたちは強者となってビジネスをスムーズに展開しています。
弱者の戦い方を、徹底するからです。
弱者の戦い方とは、基本的にランチェスター戦略です。
弱者が強者になる、
お願いして買ってもらう、値下げして買ってもらうような情けないことをしなくてもよくなるには、
選択と集中です。
・徹底したターゲティングとセグメンテーション
・ビジネスオーナーのブランディング
・特長ある商品やサービス
・メリットとベネフィットの圧倒的再現性
・高利益額な価格設定
これらの戦術で、
ごく限られたターゲットの中で、強者の立場を確立しています。
わたくしのコンサル指導は、大きく2コース。コンサルタント起業でいきなり成功するノウハウ
