わたくしは、
15 年間以上もコンサル指導業をビジネスとして継続してきております。
クライアントや、見込み客、勉強会や10万円講座の受講者などに対して、
軽く2万時間以上、コンサル指導や講義にあたってきた中で、
いつもうまくいく人は、応援される人だということを認識しています。
うまくいく人は、
自分自身で理にかなっている具体的な努力をしていることに加えて、
関わっている人から応援されています。
逆に、
努力している割に、イマイチ、生産性が十分に発揮出来ていない人は、
ほとんど誰からも応援されていなくて、自分一人だけで頑張っています。
なぜ、応援される人と応援されない人がいるのか?
応援される人は、どんな人か、応援されない人って、何が特徴なのか???
応援されると、
自分一人だけで頑張るより、プラスアルファの結果を得られます。
応援とは、それはホントに相手の好意です。例えば、コンサルタントとクライアントの関係であれば、コンサルタントがクライアントに契約(約束)している義務(機会)以上に、機会や知恵を提供することです。つまり、取引先がヒイキしてくれたり、義務以上に頑張ってくれたりすることです。
お願いしていないのに、購入してくれる、納期を早めてくれるなども応援してくれていることです。
いつもうまくいく人とは、
いつも着実に前に進んで、小さな目標を次々と達成している人です。
反面、
頑張っているものの、コスパがそれほど良くない人、努力の割には華々しい成果を出せないでいる人は、関わっている他者が必要以上には頑張ってくれてイマセン。彼らは義務を果たしているので、取引上は何ら問題ない状態です。それは、淡々とこなされている状態ですし、さばかれている状態です。工夫もしてもらえませんし、納期も早めてもらえません。
こういう応援されて得している人と、応援されないでさばかれている人には、【人としての違い】があります。
応援される人
・相手にとって可愛げがある
・主体性がある
・約束を、一応ではなく十分に果たす
・素直である
・ポジティブな認知癖がある
・先にギフトする
・隠し事がない
・応援する習慣がある
応援されない人
・しばしば不平不満を放っている
・誰にとっても近寄り難い
・約束を破る、忘れる
・意固地、自己流を大事にしている
・他人が気になり、ネガティブな思考をする
・ギフトすることは、損すると思っている
・秘密が多い
・応援しない
・消費者意識が強い
例えば、
わたくしのクライアントや受講生の中にも、いつも取引先と良好な関係でいてヒイキされ応援される人と、しばしばトラブルに遭遇したり、誘発して、何ら得しない人は、ハッキリと二分出来てしまっています。
応援されない人は、他者が距離を取りたくなる人です。
面倒くさそうな人ですし、災いが起こりそうな人です。
わたくしは、2コースのコンサル指導で、【お金持ちでいい人】を増やしています。
