起業して、たった1年で約半数が廃業、10年以上事業が継続するのは1割だというデータがあります。
わたくしの友人たちは、(わたくしもです)
その1割の側で、生き残っている起業家が多いのですが、
実は、
プライベートの側面で共通点があります。
それは、はっきり書くと「女」のことです。
奥さんや恋人(事実婚)のことです。
わたくしたちは、
ほとんどお互いのプライベートの話し、特に女の話しはしません。話すのは、いつも儲け話についてや、資金調達についての話ばかりなのですが、
ごくたまに、お互いの女について話すこともあります。
それに、お互いに、年に一度くらいは起業家仲間の自宅で食事をするので、そのタイミングで、奥さんとも顔を合わせ、話しもしています。
すると、10年間以上、
稼ぎ続けている成功起業家の奥さん(事実婚含む)には、
ある共通している特長がある事に気が付きました。
無論、ホントのプライベートの事は分かりませんから、他人として感じられることや、旦那である友人たちからの話しから分かる事に過ぎませんが。
10年間以上、
稼ぎ続けている成功起業家の奥さんは、
・出しゃばらない
・旦那を信頼している
・シンプルな外見
・自立している
そして、事実として驚くことですが、
旦那さんが成功する前、起業当初の失敗続きで苦労している時期から、ずっと付き合っている(結婚している)奥さんたちが大半でした。
成功起業家たちには、
必ず苦労していた時期があります。
例えば、彼らは、
・文字起こしの作業をしていた
・工事現場で、アルバイトしていた
・毎日、牛丼を食べていた
・キャッシングを重ねていた
・頭を下げて借り入れをお願いしていた
・家賃3万円のアパートで同棲していた
成功起業家の奥さんたちが、
でしゃばらなかったり、外見がシンプルであったりする理由は、
共に、お金の苦労を経験してきたからですし、
旦那さんを信頼しているのは、旦那さんが苦労や悔しい経験をしてきた上で、今の成功があるから、これからもなんとかして乗り切っていってくれる頼もしい存在だと奥さんは旦那さんのことを信頼しております。
牛丼生活や、借金返済生活を共に過ごせるような価値観の人です。
成功するかどうか分からないけれど、一緒にいた女性です。成功してから出会った人間関係とは、一段、次元が違う関係なのでしょう。
聴くと、
奥さんは旦那さんのビジネスがうまくいくまでの3年間とか5年間、
・お金の不満を感じない
・基本的な生活費は自分でなんとかしていた
・とにかく自分一人だけの支出を抑えていた
こんな暮らしぶりであっても、
今の旦那さんを選んだということでした。
逆に、イマイチさんの奥さんたちについてはどうかと言うと、やはりイマイチです。
・家にいたいと想える家にしていない
・繰り返し、お金の要求、プレゼントの要求をしている
・実家からお金を借りてくる
・旦那さんの仕事のやり方に経験がないのに、口出しする
恐らく、
不思議なことに、無条件で信じ合う関係性にはなっていません。
だから、お互いに、隠していること、嘘を付いていることがあるようです。
男は、女次第です。 さげまんは、よくありません。
わたくしは、3冊の著書に、【あげまん】を選ぶように書きました。
あげまんとは、前向きにしてくれる人、背中を押してくれる人です。
