ビジネスに慣れていない人、

もっと正確に言うと、

経営に慣れていない人は、黒字幅に強く執着する傾向があります。

黒字は当たり前で、できるだけ大きな黒字が欲しいということです。


ですから、

赤字だとすぐに、辞めてしまいます。

せっかく起業してオープンさせたネットショップを閉店してしまいます。



しかしながら、

初年度から黒字になるようなネットショップは、ほとんどありません。

また、他のどのビジネスでも黒字は、早くても2年目からです。



そして、

日本の会社のほとんどは赤字です。税金逃れの意図的な赤字も含みますが。


黒字か赤字かは、期間(1年間)での収支ですが、

起業したばかり、

ネットショップをオープンして、しばらくは、

キャッシュフロー作りをして欲しいものです。


キャッシュフロー作りとは、

都度の収入で、都度の支払いを出来るようにすること、

資金ショートを起こさないことに、

一番の注意を払い、

文字通り、都度、支払いをしのぐ。

お金の流れをスムーズに、作ることです。

出ていくお金を、入って来たお金で払えるようにすることです。




都度の支払いさえ出来れば、

ネットショップも、会社も潰れずに存続出来ます。



そして、

資金ショートは、急には、やって来ません。

当たり前の話、

請求は、使った分だけ、使った後に来ることがほとんどなので、

資金繰り表を作って、備えることが可能です。


手持ちの現金が不足するタイミングが分かれば、

一時的に、運転資金を借り入れします。



都度の支払いさえ出来ていれば、ネットショップの存続は可能、

都度の支払いさえ出来ていれば、赤字でも、次の勝負は可能です。

借金は、ゆっくり返しても問題ありません。

早く返すより、手持ち資金に余裕を持たせるほうが、キャッシュフロー、資金繰りは、楽になります。


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