コロナ禍をキッカケに、

収入源を複数チャンネル化しておかないと、

という考えが広まりました。



特に、来客型のリアル店舗ビジネスの、

クリニックや飲食店、ジム、美容院、接骨院などの

オーナー経営者から、

新たにネット通販事業を始めたいのどすが、、、

という問い合わせが、ひっきりなしです。



医師や、オーナー経営者が、

ネット通販事業に進出しようという時、

先ず

最初にやるべき3つは、

次の通りです。



・どれくらい売上げたいか?売上げ目標を想定する



・支出と、資金調達を考える



・見習うべき先行ネットショップを設定する




順に、説明します。

・どれくらい売上げたいか?売上げ目標を想定する

事業として、本格的に取り組む場合、3年後くらいの売上げ目標を設定します。

売上げ目標を設定する理由は、

ゴールのスケールサイズによって、やるべき努力、費用が全然違ってくるからです。学ぶべきこと、使うべきお金の質も量も、欲しい目標によって違ってきます。



もし、あなたが億稼ぎたいと思っているのに、

転売や副業の本を読むのは、的外れですし、

億越えしたこと、させたことがない先生やコンサルタントに教えてもらうのは、無意味でしょう。





・支出と、資金調達を考える

3年後の売上げ目標を決めたら、その売上げを作り上げるための、作戦を練ります。

何をやるかは行動計画ですし、何かやる時には必ず支出が発生します。売上げは、通常、支出に応じた結果です。

わかりやすいのは、広告した反響が、売上げという結果です。


つまり、売上げ目標を作るための収支計画を作ります。

収支計画を作ると、初期投資額や1年目に必要な支出金額が判明しますから、

その金額の資金調達を考えます。



この収支計画作りは、難しいと思います。

理由は、医師の人や初めてネット通販事業をするオーナー経営者にとって、どんな流れで、ネット通販では売上げが出来上がるかを知らないからです。


ネット通販事業を経営者として、経験したことがあるコンサルタント、あなたの目標金額の成功体験がある人と、一緒に収支計画は作るのが良いでしょう。



・見習うべき先行ネットショップを設定する

競合の設定と表現すると、敵意や反意が全面に現れますが、初心者のあなたは、見習うべき先輩ネットショップを選んでおくと、働きやすいと思います。


しかしながら、この競合設定するには、

あなたの自分自身の事業コンセプトを作らなくてはいけません。


誰をターゲットに、

どんなベネフィットを与えるか、 

それは、どんな商品でか、

ターゲットに直接与えられるメリットは何か、

あなたが選ばれる理由は何か、

競合との違いは何か、



このあたりがコンセプトで、

自分のコンセプトを決めないと、競合の設定は出来ません。



わたくしは、コンセプト作り、収支計画、資金調達を、クライアントに対して、一緒に行っています。



お試しネット通販コンサル