私がコンサル指導して、
億単位の売上げ加算を達成した
クライアントであるオーナー経営者たちたと話をしていると、
よく良き思い出話しになります。


「あの時、杉本先生に言われたことをやり始めたから、今日のような素晴らしい結果があります」とか、


「先生に言われた時は、全然意味が分からなかったのですが、安くないコンサル代金を払っているから、言われるがままにしてみましたが、やり始めて1年後くらいに、やっと先生のおっしゃられていることが分かりました」


こんな会話は、よくあります。


つまり、何かが変わった変化を体感出来た転機のようなものを味わったということです。


人生にも、ビジネスにも、
上手くいった人には、
潮の変わり目であるターニングポイントや、物事が急に大きく変わり始めたティッピング・ポイントというタイミングを感じています。


ただし、これらを知るのは結果論であって、「○○すれば、▲のタイミングで、☓☓☓になる」のような正比例的なセオリーとして、事前に必ず判るものではありません。


億稼ぐネット通販ショップのオーナーたちの、
転機だった、ターニングポイントだった、ティッピング・ポイントだったという出来事は、

・値上げ
・単品通販への商品の絞り込み
・パブリシティ活動によるテレビ番組登場
・借入金
・従業員のリストラ
・大量の広告投下
・YouTube配信
・商業出版

などなど。

いずれも、ネット通販事業成功のために、ごく当たり前の内容ばかりです。


勝ち組ネットショップオーナーの、
共通点

YouTubeの活用方法は、
この二通りだけ



杉本幸雄の本