せっかく、
通販サイトを作って、商品の販売をスタートさせたとさしても、

2年以内、いや1年以内にたちまち、
ネットショップを閉店、
通販ビジネスから退場、撤退してしまう人がいます。


しかも、少なくアリマセン。
私の肌感覚ですと新規出店者の、半分くらいは、
短期間で、全く利益が出ていないまま、廃業して行きます。



こういうネットショップオーナーには、
タイプ分けが出来るほどの共通項があります。


・性別は関係ありません
・年齢は、少し関係あります


うまくいかなくて、失敗してしまう人たちの共通項は
次の通りです。

・お金儲けの経験がない
経営の経験か、営業で新規開拓していた経験はあったほうがいい。


・お金を使いたがらない
借入金をして、資金調達をする。広告などの集客活動にお金を投資したほうが集客しやすい。


・勉強不足
なるべく短期間で成功するためには、すでに成功している人から学んだり、定番の根本的な基礎知識、法律、会計、マーケティングをインプットしておくほうが、失敗確率を下げられることを知らないか、怠慢。


・不健康
内科的であれ、精神科的であれ、もし不具合があるのなら、共生しながら、ビジネスを進めていくのがリアル。


・目的目標が不明瞭
私がお勧めするのは、
私的の欲望、つまりお金で買えるものを目指すことと共に、
公的な、社会にどんな影響を与えるか、国や地域の問題点への関与の
両方に、自分が目指すことを設定するといいと、指導しています。


まとめると、

お金儲けの経験を飛び込み営業でもいいからした後に、
個人的に目指すこと、社会の一員として目指すことをゴールとして、
お金を用意し、お金を使って、集客する。
自分の健康状態とは、共生しながら、継続して欲しい。


通販ショップをオープンしたら、
出来る限るり早く、キャッシュフローを作って、
広告宣伝費を投下して新規顧客を集めていきます。
そして、
少しずつ着実に、リピーターを増やしていき、黒字化を目指します。

黒字化は、
3年目か2年目が、ごく普通。


継続して経営していくためには、
運転資金
モチベーション
健康
と、
情報が必要です。


突破力がないイマイチさんへ

ネット通販の魔術師®
通販プロデューサー®の、杉本幸雄とは


杉本幸雄の本