普通のネット通販ショップのオーナーなら、
フロント商品
バックエンド商品
クロスセル商品
は
知ってますよね。
そして、日々、実践しているでしょう。
フロント
↓
バックエンド
↓
バックエンドの定期購入
↓
クロスセル
ターゲットには
こんな流れに乗ってもらいたいものですが、
顧客というものは、
そのうち、いなくなるものです。
離脱や休眠という状態。
この状態では、ネットショップには売上げはありません。
そういう時に、考え、実践したいのは、
離脱率の低減
休眠顧客の掘り起こし
です。
そんな時に、「ダウンセル」を行います。
ダウンセルとは、上級品をお薦めするアップセルとは、真逆で、より手頃な商品をセールスする手法です。
価格
機能
量
落とした商品を売り込む。
そして、離脱や休眠するよりは、買い続けてもらいます。
長い目で見て、合計で、勝つ
という闘い方です。
経営は闘いです。
杉本幸雄の著作