普通のネット通販ショップのオーナーなら、

フロント商品
バックエンド商品
クロスセル商品

知ってますよね。
そして、日々、実践しているでしょう。


フロント
バックエンド
バックエンドの定期購入
クロスセル


ターゲットには
こんな流れに乗ってもらいたいものですが、
顧客というものは、
そのうち、いなくなるものです。


離脱や休眠という状態。

この状態では、ネットショップには売上げはありません。


そういう時に、考え、実践したいのは、
離脱率の低減
休眠顧客の掘り起こし
です。


そんな時に、「ダウンセル」を行います。
ダウンセルとは、上級品をお薦めするアップセルとは、真逆で、より手頃な商品をセールスする手法です。


価格
機能

落とした商品を売り込む。

そして、離脱や休眠するよりは、買い続けてもらいます。


長い目で見て、合計で、勝つ
という闘い方です。


経営は闘いです。
杉本幸雄の著作