今回は、
メールで頂いたご相談にお答えします。
ご相談主は、
ネット通販ビジネスで起業したばかりの人です。
ご相談内容の主旨は、
「色んな事が不安で不安でたまりません。イライラもします。杉本先生は不安になりませんか?
不安の無くし方を教えて下さい」というもの。
そりゃあ、誰だって、不安にもなりますし、イライラもしますよね。
起業すれば、
お金が減っていく不安
集客できるのかの不安
は、恐らく何年間もつきまとうはずです。ほとんどの人に。
それに、年を重ねてくると、
例えば、
42歳くらい以降は、それまで健康状態でいた人でさえ、心身の何処かしらかに不安が生じますよね、普通は。
視力や記憶力、忍耐力なども衰えますし、具体的な疾患も発症するかも知れません。
また、他者からの評判も気になるかも知れません。
一番身近な家族や恋人からのネガティブ、地獄言葉を浴びる事もあるでしょうし、
セールスした相手や購入者から悪評を立てられる事もあるでしょう。
私も起業して、3年目までは不安のカタマリのようでした。
しかしながら、業績が上がって来たタイミングで不安は減りましたし、ある考え方を身に付けてからは、
無用な不安やイライラはなくなりました。
その不安やイライラに対する考え方とは、2つあります。
一つ目は
・共生する
という考え方。
ご相談は、不安の無くし方を教えて下さいでしたが、
不安やイライラはあるもの、減るけどあるものと受け入れる。
受け入れ方は、不安やイライラの正体を具体的にしておきます。
何で不安なのか、
何で、イライラしているか、
を、
自分で具体的に知っておきます。
多くの人たちは、
実のところ、自分が何故、不安になっているか、イライラしているかを理解せず、逆に、推測や妄想で色々加えて足して、
ややもすると、
自分の苦労や頑張っている事を認められたいがために、
困っている演出をしている間に迷路に入り込んで、本人でも訳が分からなくなってしまい病気になっている人さえいます。
だから、
お金の不安であれば、例えば具体的に
資金ショートが何月末に訪れるから不安だとか、
来月、広告を打つけれど反応がないかも知れないから不安だというように、
不安を具体化すれば、
次にどうしようか、という思考になるので、
不安はあるけど、減ります。
2つ目は、ある不安の無くし方です。
不安の中には、自分では関与出来ない事がありますよね。
例えば、天気や他人の価値観などです。
自分では簡単には関与出来ない、結果をコントロール出来ない分野には、
悩まない
不安にならない、と決めます。
結果や事実をコントロール出来ない事に、精神性やお金、時間をかけてもムダです。AHOです。
逆に、
自分に直接関わっている
自分のお金
自分の健康
自分の実績
については、その結果を自分で関与し、コントロールする事が可能ですから、
出来る事を手を抜かず、時間や苦労をケチらずに、
関与しまくる事で、
不安を減らせたり、失くせたり出来ます。
まとめると、
不安やイライラはあるものだと共生する事、、そして
自分でコントロール出来ない分野については、悩まないと決意する。
この2つだけで、
不安やイライラは、かなり減ります。
