覚悟という言葉は、
簡単な言葉ではありませんよね。
決意とか願望、希望などの弱々しい雰囲気ではありません。
このコロナ騒動の真っ最中に、
なんと、ネット通販ビジネスを立ち上げて、
成功を収めている起業家たちがいます。
彼は、
会社員を辞めて、起業家になった時、
強く
覚悟をした、
と話してくれました。
起業家を絶対に辞めない、アルバイトはしない
起業家という道以外は、この時に捨てたそうです。
始めから、ネット通販ビジネスをやっていた訳でなく、
いくつかの事業をやってみたものの、その都度見切りをつけた後、
私の本『片手間では絶対成功しないネット通販』を読んで、
ネット通販ビジネスの立ち上げを決めたとのこと。
彼が起業家として、いつも困っていたことは、
気が多く集中出来ないことで、
色々やりたくなってしまうこと。
色々やるから、結果として、何の専門家でもない自分に大変な劣等感を抱いた人物です。
アルバイトはしない、何がなんでも起業家を続ける、起業家を続けるためなら、何でもやる、不必要なことは何でも辞める、手放すという覚悟の塊だった彼は、何度も何度も、借金をしました。
銀行だけでなく、ノンバンクやカード会社のキャッシング、サラ金にも通いました。
覚悟した人間は、強いです。
頑張れるだけでなく、手放せます。最優先のものさえ守れれば、あとは、どうでもいいと、達観しています。
結局、彼は
美容系の商品で、億越えしています。
具体的な頑張りは、資金調達と資金繰り、そしてターゲットへのコミットです。
お金を回し続けること、ターゲットの問題点を解決することに、とことん関心を抱き続けたことが、彼の勝因です。